中原街道を武蔵中原から茅ヶ崎までドライブ(ズーラシア渋滞は迂回)

三連休に等々力にある和食のさとで早いランチを食べた後、中原街道を使って茅ヶ崎方面にドライブしました。以前から「茅ヶ崎」と書かれているのが気になっていて、ずっと西に行ったらどうなるのだろう?と思っていました。

ところどころ渋滞している中原街道を西に進み、野川交差点を過ぎて、横浜市営地下鉄グリーンラインの東山田駅の近くを過ぎ、さらに第三京浜の都築インターチェンジの近くも過ぎていきます。

さらに走ると「私の家政婦ナギサさん」のメイの家のロケ地近くを通り道路(新横浜元石川線)に突き当たります。ここで右折してしばらく走ったところで左折、昔の中原街道はどこを通っていたのでしょう。この周辺、都筑区なのに、「茅ヶ崎」という町名があります。由来としては由来は北条氏が建てた茅ヶ崎城からとったといわれています。

スポンサーリンク

佐江戸に向けて

さらに佐江戸に向かって走っていきますが、一ヶ所分かりにくいところがあります。山王前交差点は真っ直ぐに行くと、ららぽーと横浜の方へ行ってしまうので、山王前交差点は右折です。佐江戸には味奈戸庵という人気のお蕎麦屋さんがあります。こちらで紹介しています。

味奈登庵 都筑佐江戸店で海老のり巻き御膳
2月の祝日に味奈登庵 都筑佐江戸店に行きました。先日、味奈登庵は港北インター近くのフードコートにある店舗に行ったばかりですが、今回は古民家風の一軒家的な建物で営業しているお店です。港北インター店のレポートはこちらです。店舗を調べていると本店

ズーラシア渋滞

横浜線を通り過ぎて中山交差点を過ぎたところからなぜか大きな渋滞が始まりました。神奈川県立四季の森公園の南側はずっと渋滞です。理由が分からなかったので、前を走るタクシーが迂回しようとしていたのについていきました。四季の森公園の北側を大きく迂回するルートです。

四季の森公園に以前行ったときのレポートはこちらです。

横浜の四季の森公園を散策
ららぽーと横浜に行ったあと、四季の森公園というところにも行ってみました。公園には有料駐車場もあります。もともとは神奈川県が住宅用地として整備するために取得したところの一角なのですが貴重な天然林や湧水などの自然が残っていることから用途を変更し

なんとか、ひかりが丘交番前という交差点で中原街道に戻りましたが、ここでは追い越し車線側が大変な渋滞でした。この渋滞、原因は横浜動物園ズーラシアでした。ズーラシアに右折する車線がパンクして、追い越し車線側にずっとズーラシアに行こうとしている人が行列をしていたための渋滞でした。

ズーラシアに以前行ったときのレポートはこちらです。

よこはま動物園ズーラシアでアジアの熱帯林の散策とジャングルドッグ
前々から行ってみたかった、よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。横浜とは言っても少し山側の旭区上白根町の中原街道沿いにあります。公共交通機関で行く場合は、相鉄線「鶴ヶ峰」駅北口、相鉄線「三ツ境」駅北口、JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山」

下川井インター

続いて保土ヶ谷バイパスの下川井インターチェンジを先頭にする渋滞にしばらく捕まり、さらに西へと走ります。

続いて米軍厚木基地の南側で激しい渋滞にはまりました。渋滞を抜けて左手に広大な綾瀬スポーツ公園があります。その先、綾瀬大橋入口交差点で左折でずっと進めば寒川に到着です。ここから茅ヶ崎はさほど時間はかかりませんでした。

中原街道とは言ってもずっと直進できるわけではなく、右折や左折をしなければいけない箇所が何箇所かありますので、道路の行き先表示はよく確認しながら走った方が良いです。また、とても時間がかかりますので、急いでいる時は第三京浜や横浜新道を使った方がおススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました