高尾山インターから中央道の渋滞回避し多摩地域へ

先日、三連休の最終日に平塚から多摩地域に向かう途中圏央道を利用しました。ただ、中央道が八王子ジャンクションから先で都心に向けて断続的に渋滞しています。そこで、高尾山インターで一般道に降りました。

スポンサーリンク

高尾山インターは開通から10年

高尾山インターはちょうど10年前の今日、2012年3月25日に開通しました。このインターチェンジがある場所は山と山に挟まれた場所で谷や川もあることから建設には大変な苦労があったそうです。

八王子南バイパス

高尾山インターは単に甲州街道に接続しているだけではなく、八王子南バイパスにも接続しています。八王子南バイパスは現在はトンネル部分を通り抜けて町田街道にぶつかったところで終わる少し中途半端な道になっていますが、ゆくゆくは、北野街道の南側を通って、竜泉寺の湯付近を通過し、今度は北野街道や浅川の北側を通って日野バイパスに接続、以降、東八道路とつながって、都心まで行くことができるようになります。

日野バイパス 八王子南バイパス

相武国道事務所より引用

今回は高尾山インターを降りた後、八王子南バイパスを通過して町田街道を少しだけ北上、北野街道で長沼駅付近まで行き、浅川を渡って日野バイパス延伸Ⅱ期地域に沿った側道を通って多摩都市モノレールの万願寺駅方向に行きました。

北野街道の一部を除いて渋滞なし

北野街道では国道16号の交差点付近で渋滞がありましたが、それ以外は比較的順調に進むことができました。

また、京王線長沼駅付近から浅川の北側、日野バイパス延伸Ⅱ期の部分はかなりの部分で用地買収が終わっていて、いつでも道路工事が始められそうな雰囲気になっていました。

八王子南バイパスの延伸区間、日野バイパスの延伸Ⅱ期区間、東八道路の延伸区間が開通すれば、移動が相当スムーズになります。

小仏トンネルの増設に加えて今後に期待

中央道でも小仏トンネルにトンネルを増設する工事を進めていますが、これと合わせれば、ずいぶん、山梨県へ渋滞を恐れずに気軽に行くことができるようになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました