NHKプラスがテレビでの視聴に対応(キャストは不可能?)

4月1日からNHKのネット配信サービス「NHKプラス」がAndroid TVやFireTV、Google Chromecastに対応したことが報道されていました。テレビの大画面でNHKプラスのコンテンツを観ることができるようになります。

スポンサーリンク

スマホアプリからキャストにトライ

これは便利になったと思い、スマホでNHKプラスのアプリを起動して、見たい番組を選び、キャストボタンを探してみたのですが、どこにもキャストボタンがありません。テレビにはChromecast with GoogleTVをHDMI端子に接続してあるのですが、キャストボタンがアプリに出ないのが不思議です。

キャストはできない?

今一度、ネットで情報を探してみると、どうもキャストができるようになったわけではなく、Android TVやAmazon FireTV、Google Chrome cast with Google TVでNHKプラスアプリをインストールすればテレビで見られるようになるようです。

テレビ向けアプリをインストール

さっそく、Google Chromecast with Google TVでNHKプラスのアプリを検索してみると、たしかに見つかりました。インストールします。

6月30日まではログインをしなくても番組を視聴することができます。本当はNHKプラスのアプリはログインしなければ番組を視聴できません。このログインをするためにはNHKの視聴契約が必要です。従って、6月30日までは視聴契約がなくても、NHKプラスのコンテンツを見ることができるお得な期間ということになります。

レスポンスは上々

あとは、リモコンでアプリを操作してみましたが、レスポンスは非常によくて扱いやすかったです。

NHKプラス

ただ、できれば手元のスマホのアプリで番組を選んでキャストができると、さらに操作性が上がるので、ぜひキャストに対応してほしいと思っています。

特集番組を集中見逃し配信

NHKプラスでは特集番組を集中見逃し配信しています。現在は1週間に限り、ドキュメント72時間の視聴者が選んだベスト10が一挙配信中です。このNHKプラスのエントリーにもアクセス数が一気に増えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました