NHKドキュメンタリー「72時間」と町田いずみ浄苑の樹木葬

町田いずみ浄苑

NHKでは「ドキュメント72時間」という番組を放送しています。同じ場所で72時間(三日間)にわたり取材を続けて、その場での人間模様や暮らしなどをドキュメンタリーで伝える番組です。

そんな72時間のコンテンツの中に2019年5月24日に放送された「樹木葬 桜の下のあなたへ」という作品があります。今まで見たことがなかったのですが、2022年3月下旬に高校野球の番組の編成の中でできた枠で再放送されました。

東京郊外にある大型霊園が今回の舞台です。この霊園には普通の墓石タイプの一般的なお墓の区画も多数ありますが、それとは別に桜の樹木葬のエリアが整備されています。

スポンサーリンク

町田いずみ浄苑

番組の中ではどこの霊園で撮影されたかは明らかにされませんでしたが、霊園側が公開していました。町田市にある「町田いずみ浄苑」です。樹木葬墓苑は都内最大級、宗派不問です。場所は京王線の調布と小田急線の鶴川を結ぶ鶴川街道沿いにあります。

公共交通機関

町田駅からはかなり離れているので、小田急線の鶴川駅や京王相模原線の若葉台駅からの直通バス、または路線バスの利用を公式サイトでは薦めていました。

車で町田いずみ浄苑へ見学に

先日、土曜日に町田いずみ浄苑に見学に行ってきました。桜の時期だったので駐車場か混雑しているかとも思ったのですが、意外と空いていました。駐車場が何ヶ所かにあるためかもしれません。

鶴川街道からの入口は二ヶ所あります。どちらから入るかで利用できる駐車場が変わります。

この日は天気も良くて、しかも桜の花も咲いていたので、お墓参りに来ていた方も多かったです。

町田いずみ浄苑

やはり、墓石が無いと「お墓」という感じがあまりしません。公園のような雰囲気です。

町田いずみ浄苑

名前を刻む墓誌があるのですが、区画によってはかなりの人の名前で埋まっていたり、まだまだ空いているエリアがあったりと色々です。さらに、ペットも一緒に埋葬されているのか、ペットの名前もあちらこちらに見えました。

町田いずみ浄苑

今回見学したのは「桜の里」というエリアですが、他にも10ヶ所ほどの樹木葬墓地があります。72時間では複数のエリアで取材が行われています。

霊園としては区画を拡張し続けているようですが、一般の墓石を建てるエリアはいっぱいになっているようです。永代供養墓のお墓は毎年の管理料収入がないので、数十年といった長い目で見たときに霊園の事業計画がどのようになっているのかが少し気になりました。

視聴者が選ぶ72時間ベスト10で第7位

2022年のお盆にドキュメント72時間のベスト10が発表されました。また、ベスト11からベスト1まで全ての番組が再放送されました。

この中で、「樹木葬 桜の下のあなたへ」は第7位に輝きました。実は「72時間」をキーワードにして録画予約をしておいたはずなのですが、ベスト11からベスト8、ベスト6からベスト1までは問題なく録画できていたのに、第7位「樹木葬 桜の下のあなたへ」だけが録画できていませんでした。原因不明です。

NHKプラスで1週間に限って見逃し配信をしているので、こちらで放送を見ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました