楽天(rakuten)pashaアプリで「システムエラー」が発生したときの対策法

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天市場のSPUでポイント倍率を上げるために毎月初めになると楽天pashaを使ってトクダネ対象商品を購入するようにしています。300ポイント分のトクダネ商品の購入、今日のレシートキャンペーンで10枚のレシート送付によって+0.5倍のポイント還元率が上がります。

4月もまた色々な商品を購入して、SPUアップに必要な300ポイントを貯めて、今度は「今日のレシートキャンペーン」でレシートを送ろうとアプリを起動すると、下記のメッセージが現れました。

システムエラー pasha rakuten 楽天

「システムエラーが発生しました。情報を取得できませんでした。少し時間をおいて、再度お試しください」というメッセージです。

センター側でトラブルが発生しているのかと思い、少し時間をおいてから再度アプリを起動しても同じエラーが出てしまいます。

翌日、アプリを再起動しても同じエラーだったので、問い合わせ先に問い合わせてみました。すると、下記の定型文の解答が返ってきました。

全部をやるという意味ではなくて、上から一つずつ試して事象が改善するかどうかを確認していけば良いようです。

    1. ページの更新「端末の更新(再読み込み)ボタンを押すか、画面に指を当てて下にスクロールしてください」
    2. スマートフォンを再起動する
    3. アプリ削除
    4. アンインストール→インストール
    5. ログアウトした後に再度ログインする「https://pasha.faq.rakuten.net/detail/000001034
    6. 通信環境の確認(アップロード速度低下により、正しく表示されないことがあるので、Wifi、キャリア回線それぞれの環境で送信を試す)
    7. セキュリティソフトやコンテンツブロッカーをインストールしている場合は、一時的に停止し、動作を確認する
    8. アプリ版、ウェブ版の動作確認「RakutenPashaではアプリ版、ウェブ版があるので、それぞれの環境で動作を確認する

私の場合は5の手順まで進んだところで事象が直りました。

センター側の問題ではなく、アプリ側の問題だったようです。

コメント