ロイヤルホスト系列のステーキ店「カウボーイ家族」が全て閉店

カウボーイ家族というお店をご存知でしょうか。

カウボーイ家族

ロイヤルホストを運営するロイヤルフードサービスが2010年に石神井店をオープンしたことに皮切りに各地に展開した、ステーキandバーバーグチェーン店です。

この業態は、ステーキのけんが安価でサラダバー付きという形式で爆発的なヒットを飛ばした後、すかいらーくグループはステーキガスト 、サラダバーはありませんが、いきなりステーキ、そしてカウボーイ家族など、いくつかのチェーン店が次々に現れました。

しかし、消費者の嗜好の変化もあって、今となっては、ステーキのけんもほとんど見なくなりましたし、カウボーイ家族も次々に閉店しています。今でも良く見かけるのは、いきなりステーキとステーキガストぐらいでしょうか。

私自身は調布駅北口にあったお店によく通っていました。こちらは2016年に訪問した際のレポートです。

【閉店】調布のカウボーイ家族でBBQチキンテリヤキステーキとサラダバー
JAFの会員誌にカーボーイ家族というロイヤルホスト系のチェーン店で使える15%割引クーポン券が付いていました。シルバーウイークのお休みに調布にある店舗に行ってきました。

そんな調布店も閉店してしまい、最後まで営業していた青山店が2022年6月30日に閉店したことで、カウボーイ家族ブランドの展開は全て終了しました。

あんなに流行っていた業態であるにも関わらず、わずか10年強で全店舗閉店の判断に至るという時代の変化にはなかなかついていけません。

今後のロイヤルフードサービスは、ロイヤルホストに加えて、天丼のてんや等を主体にして運営していくことを公式サイトで発表しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました