秩父市に7スクリーンの映画館が7月29日に開館(ウニクス秩父)

埼玉県の秩父市にユナイテッドシネマ「ウニクス秩父」が7月29日にオープンします。場所は国道140号線(彩甲斐街道)と国道299号線が交差する上野町、2009年にオープンしたショッピングセンター「ウニクス秩父」に併設する形でオープンします。

ユナイテッドシネマ ウニクス秩父

秩父には映画が全盛期だった頃には全部で12ヶ所の映画館がありました。しかし、テレビの普及や娯楽の多様化に伴って、1970年代から相次いで映画館が閉館してしまい、最後の映画館が1993年に閉館してからは29年間にわたって映画館がありませんでした。

秩父市出身の落語家、林家たい平さんが子どもの頃に映画館がたくさんあったことを、ブログで振り返られています。

林家たい平『ふたたび秩父』
今月二度目の帰郷でした。子供の頃には映画館が三館、名前が洒落てました。昭和館、革新館、国際劇場。今は一館もなくなってしまいました。デパートも四軒、宝屋、キンカ…

最後まで営業していた映画館は革新館 で「埼玉県秩父市中町17-9」にありました。こちらに平成5年当時の貴重な写真があります。

http://heisei26.movie.coocan.jp/heisei_5a.html

当時はホームアローンが上映されていたようです。

ユナイテッドシネマ ウニクス秩父は7スクリーン、約650席と商圏と比較するとかなり大きな映画館になっています。年間来場者数は約13万人を見込んでいることに対して、秩父市の人口は約6万人です。いかにリピーターを増やしていくかが鍵になりそうです。また、秩父にゆかりのある映画を上映することで、観光客の誘致も狙っています。

秩父ゆかりの映画としては、こんな映画が紹介されていました。

  • 翔んで埼玉
  • 心が叫びたがっているんだ
  • でくの空

2009年にオープンしたウニクス秩父は全部で24店舗、年間で約200万人が利用しています。買い物ついでに映画を見て帰るというお客さんを増やしていくことも鍵です。

こちらが公式サイトです。

ユナイテッド・シネマ ウニクス秩父 | 秩父 | 映画館
ユナイテッド・シネマ ウニクス秩父 2022年7月29&#26085...

【2022/07/31追記】

スポンサーリンク

ユナイテッドシネマ ウニクス秩父に訪問

秩父に行く機会があったので、ユナイテッドシネマ ウニクス秩父に行ってみました。

この円形の看板が何となくハリウッドの映画館という雰囲気を盛り上げてくれます。

ユナイテッドシネマ ウニクス秩父

エスカレータで二階に登ると映画館のロビーです。

ユナイテッドシネマ ウニクス秩父

秩父とのコラボレーションということで、ポテくまくんの顔ハメパネルがありました。

ポテくまくん

映画の上映スケジュールはこちらのようになっています。

ユナイテッドシネマ ウニクス秩父 予定表

あの花の等身大パネルも置いてありました。

あの花 等身大パネル

こちらは売店になります。

売店

できたばかりでまだ新しく、ワクワクするような空間でした。秩父の映画館、これからも盛り上がって貰えればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました