Joshin電機で取り寄せ商品の購入と出荷遅れ

楽天市場のJoshin電機で「取り寄せ」の表示になっている商品を購入しました。ウェブで購入した翌日に7月29日頃の入荷になるというメールが届きました。

その後、7月29日になると、注文商品の入荷遅れについてというメールが届きました。入荷遅れなら仕方が無いと思ったのですが、文面をよく読むと下記のように書いてあります。

現在、ご注文の集中による影響で、
商品の入荷確認作業に大幅な遅れが発生しております。そのため、通常よりも商品の入荷確認にお時間を頂戴しております

何となく、入荷遅れが原因なのか、商品は入荷しているのだけれども、その確認が追いついていないのか、どこに原因があるのかよく分からないメール本文です。

もしかすると、入荷予定日に発送ができなかった商品に関して、機械的にこの文章のメールを自動送付しているのではないか?と思いました。

本当に注文が集中しているのであれば、Joshinのショップに「出荷が遅れる」というお知らせがあるのではないかと思い調べてみると、下記のお知らせが掲載されていました。

この度、弊社はECにかかる業務処理能力を大幅に向上させるため新物流センターへ移転いたします。これを機にさらに業務の充実を図り、皆様のご期待に添えますよう、一層の努力を重ねてまいります。
移転作業に加えて数多くのご注文を頂戴しており、通常よりも多くのお日にちをいただく場合がございます。

7月15日に掲載されているお知らせですが、出荷遅れが解消したというお知らせはないので、現在も混乱が継続しているのかもしれません。

楽天市場はサイトの構造上、商品名で検索して、商品ページを開き、そこから買い物かごに入れて購入すると、ショップのトップページは一回も開きませんので、出荷が遅れるというお知らせがあっても見ることはありません。各商品ページにこのお知らせは掲載してほしかったです。

今回は取り寄せ、しかも比較的大きな商品だったので混乱に巻き込まれてしまったのかもしれません。

急ぎの買い物の場合は、混乱が収束するまでは見合わせたほうが良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました