羽田空港駐車場へ夏休み繁忙期に駐車

8月12日(金曜日)にJALのどこかにマイルで羽田空港から釧路までの航空券を入手しました。午前8時5分に羽田空港を出る便です。8月12日から13日にかけて羽田空港の駐車場を利用したのでレポートします。

羽田空港の周りにはたくさんの民間駐車場もありますが、夏休みなどの混雑時期は値段が高く、ターミナルからも離れている場所にあり送迎してもらう必要があるので大変です。こちらが民間駐車場を使った際のレポートです。

羽田空港周辺の格安駐車場(サンパーキング)を利用
朝8時過ぎのフライトで高知に行く必要がありました。少なくとも朝7時前には空港に着いていたいのですが、自宅最寄駅に行くバスがまだ走っていない時間に出発しなければいけません。車で羽田空港へ移動タクシーを使うのももったいないので、何か良い方法はな
スポンサーリンク

空港併設の駐車場を利用

今回は空港併設の駐車場を使うことにしました。今は国際線を使う人が少ないので、国際線ターミナルに併設された駐車場は空いているのですが、国内線ターミナルからかなり離れているので、今回は国内線ターミナルに近い駐車場に停めることにしました。

どこかにマイルで行き先と便が決まった時点では既に駐車場の予約枠は満車になっていたので、予約なしで駐車場を利用します。

午前4時に駐車場に駐車

出発が近い時間に行くと駐車場が満車だった場合に最悪は乗り遅れる可能性があります。余裕をもってかなり早めに羽田空港に行っておくことにしました。駐車場は24時間オープンしています。

第二駐車場

JALなので第一ターミナルに近い第二駐車場に車を停めました。午前3時50分到着時点でこの時間でも第二駐車場には7割ほどの区画に車が停まっていました。

羽田空港第二駐車場

二階のエレベーターに近い場所に車を停めました。(空港への連絡通路は四階にあります)

二階はチューリップが目印です。

羽田空港第二駐車場二階チューリップ

午前5時にはターミナルがオープンするため、駐車場に入ってくる車が多くなりました。

羽田空港第二駐車場

午前6時に「混雑」マーク

羽田空港駐車場の公式サイトで確認すると、午前6時過ぎに「混雑」のマークになっていました。

以前、同じ時期に羽田空港の駐車場を利用したときよりも、比較的、車の混み具合が穏やかなようです。前回は午前6時には全てが満車になっていました。

やはり、新型コロナウイルスの第7波の影響で遠出を控えている人が多いのかもしれません。

こちらが前回のレポートです。

blank
お盆の混雑期に羽田空港P1駐車場を予約無しで利用
羽田発の早朝便と駐車場 2016年8月13日の早朝7時過ぎに羽田空港第一ターミナルを出発するJAL便のチケットがマイルの特典航空券で取れました。特典航空券を入手できるギリギリの4日前に手続きしたのですが、この時点で羽田空港および周辺の...

羽田空港への要望

夏休みの混雑時期においても満車になる心配がないよう、駐車場の増設をお願いします。また、現在は予約できる枠が少なすぎます。飛行機に乗らなければいけない状況で駐車場に車を停められなくなることがあってはならないので、予約できる枠を大幅に増やしてください。

現状は駐車場に限って言えば日本の表玄関としての機能が脆弱すぎると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました