PEPACAFE FOREST 井の頭公園の中のレストラン

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

新型コロナウイルスの第七波が収束してきて、さらに気温も涼しくなってきたので、9月の土曜日に吉祥寺駅近くの井の頭公園に行ってきました。

井の頭公園ポート乗り場

この日は朝ごはんを食べていなかったので、すぐにペパカフェフォレストに行ってみました。前回こちらに来たのは2006年のことなので、もう16年も経っています。

スポンサーリンク

ペパカフェフォレストは大人気で満席

時間は午前11時40分ごろ、ちょうどお店の中が満席になってお店の外に列ができたタイミングでした。

ペバカフェフォレスト

特に記名などをする必要はなく、順番に列を作って待っていれば大丈夫です。

ペパカフェフォレスト メニュー

2組目だったのですが、15分ほどで店内に案内してもらえました。窓際の席に案内してもらえました。

ペパカフェフォレスト 調味料

遊歩道からは木々で仕切られているので、席からの眺めはこんな感じです。

ペパカフェフォレストからの眺め

今回はこちらの看板メニューを選んでみました。ワンプレートになっているランチで、ドリンク付きで1380円です。

ペパカフェフォレスト 井の頭公園

店内には屋台風になっている一角もあります。

ペパカフェフォレスト

ガパオライスが登場

料理、ガパオライスが運ばれてきました。

ガパオライス ペパカフェフォレスト

とても美味しそうです。ひき肉の炒め物もたっぷりなほか、ライスはタイ米で細長いお米です。タイ米は素人には炊くのが難しいですが、こちらは上手く炊けていました。

ガパオライス

こちらは辛味調味料です。好みに応じてかけます。

辛い調味料 ペパカフェフォレスト

サラダにかかっているドレッシングも独特の味です。

サラダ

小さな生春巻きも付いていました。付属のソースにつけて食べると、これがまた美味しいです。

生春巻き

こちらはオムライスのプレートです。

オムライスのプレート

添えられている赤いトマトケチャップのようなものは、ケチャップではありません。とても辛い唐辛子系の調味料です。かけ過ぎ注意です。

ごちそうさまでした。

【2006年1月28日のレポート】

2006年のペパカフェフォレスト

井の頭公園の吉祥寺駅から見ると池の向こう側、七井橋の先にあるレストラン、PEPACAFE FORESTをご存じでしょうか。ペパカフェフォレストは、森の中にあるタイ、アジア、和、料理中心のカフェレストランです。

以前は公園の中の売店と食堂という雰囲気だったのですが、何年か前に雰囲気がガラッと変わって今のレストランになりました。七井橋側からお店を見ると下の写真のような雰囲気です。


F1000002.JPG
 ここの前は何回か通ったことがあるのですが、中に入ったのはこれが初めてです。そのときの感想を報告します。

今日は晴れでしたが風が強くて寒く感じる日でした。お昼過ぎ13時30分頃にお店へついたのですが、お店の中は人でいっぱいでした。

お店の中から店員さんが出てきて、場所を準備するのでしばらく椅子に座って待つように言われました。私が待っていると、後ろには数組のお客さんがもう列を作っていましたので、やはり人気があるお店のようです。後ろに並んでいる人を見ると、犬を連れている人もいます。どうも犬も連れたままお店の中へ入ることができるようです。さすが、公園の中にあるレストランです。


夏のあいだは外との境が無い、オープンなスタイルのレストランなのですが、冬は透明なビニールシートがかけられていて、店内に冷気が入らないようになっています。そうはいっても、風でビニールシートが大きく風で揺れているのを見ると中は寒そうな感じがします。ここは一つのチェックポイントです。

5分ほど待っていると、準備ができたようで店員さんが案内をしてくれました。結構店内は奥行きがあって広いです。一番奥の部分にキッチンスペースがあって、公園に面する部分が全て客席になっているようです。金属製のテーブルと椅子が並べられていて、お客さんの数に応じて自由に組み合わせを変えられるようになっているようです。

中には大きなストーブが随所に置いてあって、ずいぶんと暖かい印象を持ちました。また、各椅子には膝掛けが置いてありました。足下が寒い時に防寒用に使って欲しいということなのでしょう。今回は一番公園に近い席に案内してもらいました。すぐ横はビニールシートという状態ですが、そんなに寒く感じませんでした。膝掛けも使いませんでした。

横の机を見てみると、犬が寝そべっていました。犬用に水が準備されています。これはお店が準備してくれるのでしょうか。(色々なブログを読んで勉強したところ、やはりお店が犬のために準備してくれるようです) 机と机のあいだのスペースはかなり広いので、たとえ隣の机に犬がいたとしても、あまり気になりません。

料理が運ばれてくる前の机の上は下の写真のような感じです。

メニューを見ると、お昼のランチは14時30分までです。そして、タイ料理がメインのようです。1030円でいくつかのメニューが準備されていました。週替わりメニューと、目玉焼きが載っている「何とか?」という名前のランチを頼みました。週替わりメニューは揚げ春巻きでした。10分ほど待っていると週替わりメニューがまず来ました。


F1000001.JPG
 揚げ春巻き以外に生春巻きやサラダなどがセットになっています。また、コーヒー(又は紅茶)もついてくるので、なかなかリーズナブルな内容だと思います。

ライスはタイ米で非常に細長い米です。あまりふっくらした感じは無くて、パサパサとした食感です。昔、日本でお米が凶作だった時にアジアの国々からお米を緊急輸入していた時期のことを思い出してしまいました。このお米、日本のような食べ方で食べるとあまりおいしいと感じないのですが、このようにタイ料理として調理されると、とても良い感じです。

★お店のデータ(H18.1.28現在)★
Open : PM 12:00 – Close : PM 22:00 (PM 21:00 ラストオーダー)
ランチタイム:PM 12:00 – PM 14:30
ティータイム:PM 14:30 – PM 17:30
ディナータイム:PM 17:30 – PM 21:00
定休日 : 毎週火曜日
CAPACITY : 25AIR-CON, 40 ON THE TERRACE
〒181-0001 東京都三鷹市井の頭 4-1-5
TEL : 0422-42-7081

コメント

  1. 45gs より:

    昨年15年ぶりに三鷹に行き、ジブリ美術館見物後、ちょうどお昼時で初めて入りました、1030円でした生春巻き、チキン、おなじかな?香辛料の効いたスープだけ口に合わず飲めませんでした。吉祥寺に20年前学生時4年ほど住んでいました。橋も変わったんですね!

  2. 臨機応変?管理人 より:

    確かに井の頭公園の中の橋も数年前だったと思うのですが変わりました。でも、公園の中の雰囲気はあんまり20年前と変わらないのではないでしょうか。現地の味に近いためか、PEPACAFE FORESTの料理は確かにちょっと味がきついと感じるものもありますね。でも、また機会を見つけて行ってみたい、そんなお店です。

  3. アキ より:

    ランチは何時からだったっけなぁと思い、読ませていただきました。
    ありがとうございます♪
    久しぶりに、ふぅっとしにゴハン食べてきますね。
    いつも心の中にある、安らぎの森です。
    ペパカフェフォレスト。

  4. 臨機応変? より:

    井の頭弁財天の参道入り口にある黒門

     吉祥寺駅の公園口から駅を出て、丸井横の七井橋通りをずっと真っ直ぐ進んでいき、七井橋をわたります。七井橋をわたって対岸に着くと、Pepacafe Fore…