nasneをSONYからBuffaloへ移管時の舞台裏が公開

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

nasneはWi-Fiルーターとアンテナを接続すると自宅や外出先でテレビ放送を楽しんだり、録画した番組を見られるようになります。さらに、PlayStationと連携すればコントローラーで素早く操作ができたり、テレビ画面に映像や番組表を映したりすることもできます。

nasne-sony

Buffaloからnasne10周年にあたり、開発秘話が公開されました。

以前、PlayStation3の時代にtorneという商品を便利に使っていましたので、nasneも親近感があります。torneはこんな感じで使っていました。

torne-sony

(現在のtorneはハードウェアではなく、テレビと連携するためのアプリになっています)

最近はBDディスクレコーダーを使っているので、これらからは離れてしまいました。

当初はSONYのブランドで2012年から発売されていたnasneですが2019年6月に出荷終了のニュースが流れました。

その後、Buffaloがnasneに接続して使うハードディスクやネットワーク機器を多数販売していたこともあり、2019年11月に取り組みを継承できないか、SIE(SONY Interactive Entertainment)に直接声がけをしました。

その後、2020年10月7日にBuffaloがnasneを継承することを発表、ハードウェアは一から作り直し、OS、CPUも完全に新規に設計したと紹介されています。

buffalo-nasne

2021年3月下旬に予約受付を開始すると、初回出荷分はすぐに完売、増産を繰り返して、消費者に早く届けられるように努力したことが書かれています。

入出力端子

  • LAN端子(1000BASE-T、100BASE-TX)
  • ANTENNA IN[アンテナ入力]端子(地上デジタル/BS/110度CS 混合アンテナ入力)
  • ANTENNA OUT[アンテナ出力]端子(地上デジタル/BS/110度CS 混合アンテナ出力)
  • EXT HDD[外付けハードディスク]端子(USB 2.0 最大6TB)

現時点では供給と需要のバランスがとれていますので、すぐに入手することができます。

Buffaloではnasne10周年を機に、システムソフトウェアをアップデート、外付けストレージの最大容量を従来の6TBから8TBに拡大しました。管理可能なコンテンツ数も3000件から6000件に拡大しています。

コメント