NEXCO中日本速旅のアコーディアゴルフ利用券付ドライブプランを利用

最近、静岡方面、山梨方面の旅行やドライブでNEXCO中日本の速旅というドライブプランを利用することが増えてきました。従来はサービスエリアやパーキングエリアで利用できる利用券または観光施設の利用券と高速道路料金がセットになったプランを利用していたのですが、今回初めて、アコーディアのゴルフ場利用券と高速道路料金がセットになったプランを使ってみました。

アコーディア

今回、山梨県の都留市にあるアコーディアの大月ガーデンゴルフクラブという場所を利用しました。

プランの内容は4000円分のアコーディアネクストのゴルフ場利用券と指定エリアまでの往復高速道路料金、指定エリア内の周遊(乗り降り自由)の組み合わせで7100円でした。

スポンサーリンク

対象のゴルフ場

【静岡・神奈川・山梨版】アコーディアネクストゴルフ利用券付ドライブプランの場合は、利用できるアコーディアのゴルフ場は下記の7ヶ所です。

  1. 小田原ゴルフ倶楽部松田コース 神奈川県足柄上郡
  2. 三島カントリークラブ 静岡県三島市
  3. 愛鷹シックスハンドレッドクラブ 静岡県沼津市
  4. 十里木カントリークラブ 静岡県富士市
  5. 富士の杜ゴルフクラブ 静岡県駿東郡
  6. 伊豆国際カントリークラブ 静岡県伊豆市
  7. 大月ガーデンゴルフクラブ 山梨県都留市

往路と復路

首都圏エリアからの出発プランの場合は、中央道の調布IC以西、東名道の東京ICの以西から出発できます。(除く:稲城IC)
一方で周遊エリアは圏央道よりも西側、中央道は笛吹八代SICまで、新東名は駿河湾沼津SICまで、東名道は愛鷹SICまで、西湘BPは箱根愚痴ICまで、このエリア内であれば東富士五湖道路も含めて利用できます。

周遊エルア

従って、ゴルフの帰り道に中央道で小仏トンネル先頭の大渋滞が発生してしまった場合には、東富士五湖道路と一般道で御殿場ICへと抜けて、東名道→新東名→圏央道→中央道などの迂回ルートを使うこともできます。

申し込み方法

ゴルフ場の予約

早旅に申し込んだだけではゴルフ場への申し込みにはなっていません。早旅を予約する前にゴルフ場の予約が必要です。ゴルフ場の予約はアコーディアネクストの公式サイト、またはゴルフ場へ直接電話をして申し込まなければいけません。楽天GORAなど他社のサイトから予約をしてしまった場合は、利用券の4000円を利用することはできません。

速旅の予約とキャンセル

NEXCO中日本の公式サイトから速旅への申し込みをします。申し込みにあたっては、ゴルフ場利用券の4000円の決済にはクレジットカード、高速道路利用権の申し込みにはETCカード番号が必要になります。ゴルフ場利用券の4000円は申し込みが終わった時点で決済が完了します。(キャンセルする場合には最初の出口IC流出時までにサイトからキャンセル手続きをします。キャンセル時はゴルフ場のキャンセルは別にアコーディアの公式サイトまたはゴルフ場に直接実施する必要があります)

一方で高速道路料金については、往路走行が発着エリアから周遊エリアへ走行した時点で利用開始となります。周遊エリア内や復路走行が無くても3100円分がETCカード代金の支払元から差し引かれます。もしも、往路走行が完了した後にゴルフ場を利用しなかった場合には、90日以内にNEXCO中日本に申し出をすることで配送費用は顧客負担の上で利用券を郵送してもらうことができます)

当日の利用方法

当日は速旅申込時のETC番号が付与されたETCカードを車の読み取り機に入れて、あとは普通通りに発着エリア内のインターチェンジから高速道路に入ります。今回は中央道の調布インターチェンジから都留インターチェンジまで利用しました。

アコーディアゴルフ場の自動受付機でいつものようにチェックインをしようと思ったら、「この予約は自動受付機では対応できないのでカウンターまでお越しください」という感じのメッセージが出ました。指示に従ってカウンターに行くと、「速旅でのご利用なので、この場で処理します」と言われて、NEXCO中日本の申し込み確認書をスマホで提示、ゴルフ場に言われた番号を入力して受付は完了しました。その場でゴルフ場の利用代金を4000円分マイナスにしてくれたようです。(ちなみに、他の割引やキャンペーン、クーポンなどは併用できないので注意が必要です)

ゴルフのプレーが終わった後は、普通通りに精算機で精算可能でした。きちんと、4000円を差し引いた金額が請求されました。また、速旅利用の特典として通常ポイントとは別に300ポイントも貰いました。(利用日の翌月末に付与されます)

速旅のお得度

今回の早旅のお得度を考えると4000円分のゴルフ場利用券分は特にお得ではないので、高速道路代を考えると下記のようになります。

・調布ICと都留ICの往復高速道路料金 ETC料金1680円×2=3360円
・NEXCO中日本早旅の高速道路料金 3100円

260円のお得、ほかにアコーディアポイントが300円分貰えるので、560円のお得度でした。

帰り道で直接中央道を使わずに、観光も兼ねて東富士五湖道路と一般道で御殿場に出て、東名・新東名・圏央道・中央道と回ると、ETC通常料金は3980円(+往路分の1680円)なのでお得度はかなり大きいです。

さらに、速旅は2日間有効なので、ゴルフだけではなく、1泊2日で周辺の観光をできれば、上記よりもお得度はグングンと上がっていきます。

様々な注意事項がありますので申し込みにあたってはよく確認をお願いします。2022年版の申し込みはこちらからになります。

アコーディア・ネクスト・ゴルフ利用券付ドライブプラン【静岡・神奈川・山梨版】-速旅-NEXCO中日本
高速道路が約40%割引!速旅「アコーディア・ネクスト・ゴルフ利用券付ドライブプラン」は、静岡・神奈川・山梨県内の対象ゴルフ場で使えるゴルフ利用券と高速道路周遊パスがセットになったお得な商品。

コメント

タイトルとURLをコピーしました