竹内まりやの「家へ帰ろう」PVに素敵な新作品(石田ゆり子さん、西島秀俊さん主演)登場

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

スペースシャワーTVで放送されていた竹内まりやのプロモーションビデオ集を録画して見ていました。

すでに「Souvenir〜Mariya Takeuchi Live」のBDに収録されているものばかりだったので、特に新鮮さはなかったのですが、最後の「家へ帰ろう」のプロモーションビデオの雰囲気が異なります。

スポンサーリンク

アルバム「Quiet Life」収録曲

「家へ帰ろう MY SWEET HOME」は1991年発売のアルバム「Quiet Life」に収録されていた作品です。

竹内まりや Quiet Life

昔の作品なので画面サイズが4対3、しかも外国を舞台にした作品だったはずが、ワイドスクリーンで新しく作られたもので、舞台は日本になっていました。

調べてみると、Quiet Lifeの30周年記念版が8月31日にCD、アナログ版、配信でリリースされたことを記念して新たに作り直されたプロモーションビデオとのことでした。

監督は山田智和氏

ミュージックビデオの監督は米津玄師の「Lemon」やあいみょんの「マリーゴールド」などのミュージックビデオを作った山田智和です。

西島秀俊と石田ゆり子が夫婦役、川床明日香が娘役、娘が独り立ちして夫婦二人での生活がスタートする日の話が描かれていました。

撮影は東京西部にある個人の家で行われて、結婚を機に購入したマイホームという設定で装飾されています。

ドラマ木曜日の食卓の主題歌

なお、「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」は1992年にTBS系で放送されたドラマ「木曜日の食卓」の主題歌として使われています。このドラマは、古谷一行さんが家長の二世帯住宅という設定で、奥さんが篠ひろ子さん、長女が夏川結衣さん、末っ子が西島秀俊さんという配役でした。そんな縁もあって、西島秀俊さんが選ばれたのかもしれません。

なんとなく、西島秀俊さんがトラックを運転する姿を写したシーンは「ドライブマイカー」のような雰囲気も出ていました。

YouTubeにもワーナーの公式アカウントで掲載されていました。こちらからどうぞ。(https://youtu.be/ACYNHhiQkwI

ロケ地はどこ?

ロケ地については東京西部の個人宅というところまで明かされていましたが、なかなか場所がわかりません。

西島秀俊さんが娘を車で送るシーンには、後ろ側「富士見 三芳」、後方向かって右方向「東村山(東松山?) さいたま」、後ろ方向向かって左方向「ふじみ野」の道路標識が見えます。横を追い越していく車もあるので片側二車線道路、しかし反対車線は標識から判断すると片側一車線のようです。

並木道で一見すると国道463号線のような気がするのですが、道路標識と合わないので、ストリートビューと見比べっこしています。(その後判明しました。所沢の並木通り、航空管制部交差点付近です。ということで、西島秀俊さんが車を運転している片側二車線の並木道は並木通りでした。)

娘を見送った駅は西友があるようなので、西武線沿線または東上線沿線でしょうか。もう少し探索します。(→赤い文字で「SE」と見えたのは西友ではなく、「SEMBA21(鮮場21)」でした、紛らわしいです。西武鉄道の航空公園駅東口です。)

開始後3分26秒の交差点は所沢警察署前でした。スクランブル交差点であることと、ぼやけた交差点名から推測しました。

YouTube MUSICも2022リマスタリング版

先ほどYouTube MUSICで竹内まりやの「家へ帰ろう」を聞いてみたところ、すでに2022年リマスタリング版が公開されていました。

クリアになった感じはするのですが、具体的にどこが変わったのかは従来版と聴き比べてみないと分からないです。

コメント