iOS16のコピーとペーストの逆転

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

堀江貴文さんが呟いたツイートが話題になっています。

iOS16になったら、なぜかメモ帳アプリなどで画面をタップした時に出てくるメニューの表示が変わってしまったのです。

こちらは、この記事を編集している画面なのですが、「ペースト」、「選択」、「すべて選択」の順番にメニューが並んでいると思います。

WordPress編集画面

以前は、ペーストは右側にありました。従って、操作を間違えると、編集中の文面を全て消してしまう可能性があるのです。

私も何回か編集中にやらかしてしまいました。

なぜ、Appleはこんな変な修正をしたのでしょうか。車で言えば、アクセルとブレーキの位置を逆にしましたというほど、大切なUIだと思います。

ユーザーインターフェイスをAppleは今まで大事にしてきただけに、この修正は理解できません。

コメント