ポッピンアラジンでTVerアプリが配信開始

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

シーリングライト一体型プロジェクターのポッピンアラジンにTVerアプリが配信されることが決まりました。

ポッピンアラジン2

スポンサーリンク

TVerアプリの機能

TVerは主に民放チャンネルの過去1週間以内に放送された番組を見逃し配信をしてくれています。

従来もブルーレイディスクレコーダーなどがDLNA規格に対応していれば、録画した番組をポッピンアラジンで見ることができていたのですが、TVerが搭載されれば、もしも録画し忘れても、TVerで見られる可能性が残ります。(全ての番組が見逃し配信されているわけではないので、100%の保証はできません)

ポッピンアラジンから届けられたメールを読むと、TVerのアプリをポッピンアラジンに搭載するのに実に2年間もの開発期間を要したとありました。

ポッピンアラジンもAndroidベースのOSで動いているのかと思っていましたが、移植にこんなに時間がかかるということには驚きました。

対象のポッピンアラジン

TVerをインストールできる対象機種は下記の通りです。

  • popIn Aladdin 2 Plus(ポップイン アラジン 2 プラス)
  • popIn Aladdin 2(ポップイン アラジン 2)
  • popIn Aladdin SE(ポップイン アラジン SE)

上記にない機種への対応も鋭意進めるとメールには書いてありました。ポッピンアラジン2に対応できて、初代ポッピンアラジンに対応できないのはとても意外でした。解像度や動作速度の違いはあるかと思うのですが、対応を困難にしている要素は何なのでしょうか。

ちなみに、TVerアプリはAndroidアプリやiOSアプリと同様に無料で利用することができます。

利用するためには、2022年12月7日に配信された新OSバージョンにアップデート後、TVerアイコンを選択することでインストールされます。

ポッピンアラジン2を使っているので、さっそくインストールしてみます。また、今後もポッピンアラジンの機能追加には期待したいと思います。

【2022年12月9日追記】

ポッピンアラジン2でTVer鑑賞

ポッピンアラジンを利用する機会があったので、さっそくTVerを見ることができるようにしました。システムアップデートを要求されたので、10分ほどかけて更新、ポッピンアラジンが再起動すると、確かにTverのアイコンが出来ていました。このアイコンをタップすると、TVerアプリが起動、ログインをするとお気に入り番組などがスマホのTVerアプリと共有できるということだったので、ログインをしておきました。二次元バーコードが表示されるので、スマホで読み取ってTVerのログインをするだけでOKでした。

TVerで見逃し配信の番組を見てみましたが、十分な画質で鑑賞することができたので、十分に満足できる品質でした。

コメント