ユニットバスのワンプッシュ排水栓が故障

ユニットバスに付いている排水栓がボタンを押しても開かなくなりました。ネットで検索してみると、「ワンプッシュ排水栓」という名前が付いていました。ボタンを押しても排水栓が開かない症状は経年劣化で発生しやすく、排水栓のところの部品の不具合か、リモートで操作する際のワイヤーの不良というパターンが多いようです。

こちらはTOTOの排水栓ですが、これと形状が似ていました。

ワンプッシュ排水栓

排水ボタンと排水口の間はこのような部品で繋がっています。

ワンプッシュ排水栓

ユニットバスがどのメーカーかも分からなかったので、家を建てた時の説明書類をひっくり返してみると、ありました。ノーリツ のJUA-DU1616という型番です。

ノーリツ JUA-DU1616 ユニットバス

こちらから型番を指定して検索すると取扱説明書をダウンロードすることもできるのですが、どんな部品を入手すれば良いのかよく分かりません。

取扱説明書ダウンロード | ノーリツ
ノーリツの取扱説明書ダウンロードページです。製品ご購入後のお役立ち情報「修理・点検・緊急時災害時対策・季節にご注意いただきたい事・お手入れ情報など」を掲載しております。

仕方がないので、さらに検索を続けると、「ノーリツ のワンプッシュ排水栓は個人向けの部品の単体販売はない」ということが分かりました。

TOTOなどは部品の単体販売をしているのですが、なぜ、ノーリツでは部品を販売しないのでしょう?

修理の方法はこちらの動画が分かりやすいです。

部品を取り外して、寸法を測り、他社が販売している部品で代用するという方法もあるようです。もちろん、誰も動作保証をしていないので、自己責任になります。

ノーリツ 浴槽、プッシュ式、排水栓、ワイヤー、開閉不良、交換修理
アルミホイールが曲がったりしても大変ですが、毎日入るお風呂も、壊れちゃうと大変です。。。お風呂に限らず、水周りは経年で、水漏れなどのトラブルも含め、定期的に壊れる場所でもありますね。。。使えなくなると大変困るので、急いで修理したいものですお風呂の、プッシュ式、手動排水栓、これ、消耗品ですね~壊れます。。。困っている方も...

こちらにも同様の記事があります。TOTOの部品で代用したようです。

『ノーリツのバスタブのポップアップ式排水弁の修理』
一年ほど前だったか、ノーリツのバスタブのポップアップ式排水弁のフタの部分が破損してしまい、水の中に手を入れてフタを外して水を抜く作業をしていました。特に気にも…

こちらの記事では、

  • AFKA025N2
AFKA025N2

AFKA025N2

  • TOTO アフター用密閉栓・メカBOK、部品番号:AFKA059N1が該当したとの記載がありました。
AFKA059N1

AFKA059N1

ただ、念のため寸法を測って確認してから発注したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました