スパティオ小淵沢の延命の湯と山水楼 龍淵の麻婆豆腐定食

3.5

延命の湯

北杜市のふるさと納税でいただいた返礼品を利用して、北杜市のスパティオ小淵沢という施設にある延命の湯という日帰り温泉に行きました。ゆるキャン△の派生作品、へやキャン△「Special episode サウナとごはんと三輪バイク」の中で登場する温泉でもあります。

スポンサーリンク

延命の湯

日曜日の午前11時前に入館、下駄箱に靴をしまった後、受付で返礼品の券を提示して入館しました。

延命の湯

受付ロビーを通り過ぎて奥に脱衣所の入口があります。脱衣所には脱衣カゴのほか、コインロッカーもありました。100円玉返却式のロッカーなので、事前に100円玉を準備しておくと良いです。

お風呂

お風呂は内湯には広い温泉の浴槽と水風呂、ドライサウナがありました。露天風呂には二つの浴槽があります。

温泉の色は緑がかっていて、よく温まる温泉です。広くてゆったりとしているので、ゆっくりと温泉に入っていることができました。泉質はナトリウム-塩化物•炭酸水素塩•硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)、ph7.4です、

ドライサウナは4人に利用人数が制限されていました。サウナマットがサウナ室の前に置いてあるので、それを一枚持ってサウナ室に入ります。

サウナ室内は上段と下段、上段は85度くらいの温度です。テレビは設置されておらず、軽くBGMが流されています。室内には12分計があるので、何分入っていたか目安になります。

水風呂は4人くらいが入ることができる大きさで、サウナのサイズと比較すると余裕があります。水はかなり冷たいので、そんなに長い間は入っていられませんでした。へやキャン△の中で、「ここの水風呂冷たいでしょ!井戸の水使ってるのよ」と地元の人が志摩リンに話しているシーンもありました。

ドライサウナ→水風呂→外気浴を3セットしました。整うところまでは行きませんでしたが、身体がスッキリとしました。

休憩室

休憩室は広いロビーにある椅子席を利用するか、大きな座敷で休むかのどちらかになります。自動販売機で飲料を購入することができますか、食事は日帰り温泉施設を出なければいけません。

ランチへ

スパティオ小淵沢

セットの食事は和食と中華から選ぶことができます。今回はスパティオ小淵沢の5階にある中華レストランに行きました。和食は延命の湯に隣接した一階にあります。

こちらが和食のお店です。

和食

山水楼 龍淵(りゅうえん)

今回は眺めの良い5階の中華料理を選びました。山水楼 龍淵というお店です。本場中国の流れを汲む広東料理の名店「山水楼」の味を楽しめるお店です。

スパティオ小淵沢 中華

ふるさと納税の券を見せると、一般のメニューではなく、下記の3種類の中から一つ選んで欲しいということでした。

  • 麻婆豆腐の定食
  • 黒酢の酢豚の定食
  • 唐揚げの定食

麻婆豆腐の定食

今回は麻婆豆腐の定食にしてみました。最初にスープが運ばれてきました。

中華スープ

こちらが麻婆豆腐の定食です。

麻婆豆腐定食

麻婆豆腐はあまり辛くはないのですが、コクがあってとても美味しいです。

麻婆豆腐

黒酢の酢豚の定食

こちらは黒酢の酢豚の定食です。

黒酢の酢豚の定食

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました