NTTが1月31日にADSLを原則終了

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

NTT東日本とNTT西日本が2023年1月31日にADSLサービスを原則終了します。現時点で光回線サービスが普及していない一部の地域についてはサービスが継続されますが、2024年には終息する予定です。

2017年の時点からこの方針は発表されていました。

NTT東西はフレッツADSLを2024年に終了へ
11月30日にNTT東日本とNTT西日本から、フレッツ光を提供しているエリアにおいてフレッツADSLの提供を終了すること、および同じエリアでフレッツISDNの新規申し込み受け付け終了をすることを発表しました。提供終了予定日は2023年1月末...
スポンサーリンク

ADSLサービスとは?

ADSLは普通の消費者が常時接続サービスを利用できる先駆け的な存在でした。それまでは、ダイヤルアップまたはテレホーダイサービスなどを利用してインターネットを使っていましたが、常時接続が定額でできるのは夜間に限られるなど使いにくいものでした。

フレッツADSLがサービスを開始した日は2000年です。

12月26日はフレッツADSLがサービス開始された日
先日の12月26日は西暦2000年(平成12年)にNTT東日本でフレッツADSLがサービス開始された日になります。 今でも当時のNTT東日本のニュースリリースが残されていました。 このニュースリリースを見ると、前年の12月から試験サービスと...

ADSLが日本で普及した2001年はブロードバンド元年と呼ばれました。ダイヤルアップ接続では28Kbps程度の速度でしか通信できていなかったのに対して、ADSLを利用すれば10Mbps程度の通信ができました。まさに桁違いの速さで、ADSLを導入したときにはその速さに本当に驚きました。

ソフトバンクのモデムの無料配布

街角でソフトバンクがADSLのモデムを無料で配布して、契約者を増やすことが話題になったのもこの頃です。

ソフトバンクの強引なADSLの売りつけ商法
Yahoo-BBはその徹底的な安値の他、駅前などの街頭で、モデムを無料で配りまくる方法でシェアを伸ばしてきましたが、とうとう下記のような売りつけ方をする代理店も現れているようです。 Fumiya的日常。: AHOO!BB

当時はソフトバンクが携帯電話でこれほど利益を出す会社になるとは思ってもみませんでした。

メタル回線の終了とともにADSLは終了

ADSLは普通のメタルの電話回線さえあればインターネット通信の信号を冗長して何時でも高速で送受信できる卓越したサービス内容です。新たな回線を敷く必要もなくモデムを設置して電話局側の工事をしてもらえば利用できたので手軽でした。

ただ、電話局からの距離が遠いと回線に雑音がのってしまつたりして、回線速度が遅くなってしまうことはデメリットではありました。

そんなADSLで利用しているメタル回線の電話交換網は老朽化していて、光ファイバーへの移行が進んています。メタル回線が使われなくなることからADSLサービスも終了という形になります。

Yahoo!BB ADSLについても、2020年3月以降、一部地域から順次終了しており、2024年3月末をもってサービス提供が終了されます。

移行先の候補

今後は光回線やCATVのインターネットサービス、設置が簡単なモバイルルーターやホームルーターのサービスへ切り替える選択肢があります。

楽天モバイルがホームルータに参入発表も少し残念な内容
楽天モバイルから待望のホームルータープランが発表されました。とは言っても、期待していた料金よりも高めで、NTTドコモのホームルータープランと比較すると少し残念な内容にも見えます。そんな楽天モバイルのRakuten Turboを詳しく見ていきます。

コメント