楽天ブックスのPS5本体の購入制限がよくできている

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

最近、SONYのプレイステーション5の流通が比較的円滑になって来ました。しかし、まだまだ購入しにくいことに違いはありません。

プレイステーション5

そんな中で、楽天ブックスにおけるプレイステーション5の購入制限がよくできていたので感心しました。

高額転売を防ぐために下記の規制がかけられています。

  1. 1人一点まで。
  2. 該当のアカウントで過去にプレイステーション5を購入していないこと。
  3. 楽天会員ランクが、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドのいずれかであること。

特に3番目の条件がよくできていると思います。

例えば、1番下のシルバーランクになるためには、下記の条件があります。

過去6ヶ月で200ポイント以上、かつ2回以上ポイントを獲得

100ポイントを2回に分けてもらうとすれば、通常の商品であれば、1万円以上のものを2回買わなければいけません。

転売をしようとする人は、新規に楽天の会員IDを何個も取得して、それぞれで一台ずつプレイステーション5を買おうとします。

ところがシルバー会員以上という条件をつければ、それぞれのIDごとに1万円×2回分の買い物が必要になり、高額転売の旨みが損なわれます。

しかも、会員ランクがアップするチャンスは毎月2日だけなので、楽天ブックスで急にプレイステーション5が売られたからと言って、楽天の会員IDを作っても手遅れです。

ECサイト各社では、これからも高額転売を防ぐための対策をどんどんやってほしいと思います。

コメント