NHK「チコちゃんに叱られる」で孤独のグルメを著作権侵害?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、NHKで放送された「チコちゃんに叱られる」で、なぜこどもの日には柏餅を食べるのか?ということが取り上げられていました。実はお母さんの健康を祈るためなのだそうです。

そして、日本各地でこどもの日に何が食べられているのかを紹介するコーナーとなって、なんと、テレビ東京系で放送されている人気番組「孤独のグルメ」のパロディが登場しました。

こどもが友達と遊ぶために各家庭を訪問して、友達が帰ってくるまでの時間に、地域のものをご馳走になるという設定になっています。

このパロディのタイトルは「こどものグルメ」となっていました。オープニングや音楽、ナレーションなども、丸パクリになっていて、とても良くできていました。

しかし、孤独のグルメの原作者、久住昌之さんのツイートを見ると、なんだか怪しい状況になっています。

最初は「チコちゃんに叱られるで孤独のグルメのパロディやったみたいですねー」という感じのツイートでした。

ところが、この番組には音楽の使用は許可していないというツイートに久住昌之さんは反応されています。

続いて、久住昌之さんは無断使用はできないことをツイートされています。

さらに、久住昌之さんは「こどものグルメ」という同じタイトルのマンガを書いていることを明かされています。

現時点ではNHKからの公式な見解はないようです。今後の動きが気になります。

 

コメント