いきものがかりの「2⼈体制で“STAR” トしまSHOW!!」を鑑賞

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

いきものがかりが5月3日に新曲「STAR」をリリースしました。このSTARという曲は、5月5日から劇場公開される映画「銀河鉄道の父」の主題歌です。映画の公開よりも一歩速いお披露目となりました。

これを記念して、海老名のビナウォークでフリーライブ「2⼈体制で“STAR” トしまSHOW!!」を開催しました。海老名は、いきものがかりの地元でヒットする前に路上ライブも実施してた思い出の地です。(吉岡さんは厚木出身で海老名の高校、水野さんは海老名出身で厚木の高校ということで、厚木と海老名がゆかりの地となっています)

海老名のショッピングモール、ビナウォークには随分前に行ったことがあります。こちらで紹介しています。

海老名市のViNA WALK EBINAでショッピング
海老名に行った際に、ViNA WALK EBINAにも寄ってみました。小田急線海老名駅の目と鼻の先にあります。電車で行っても、デッキで直結されていますので、簡単に行くことができる施設です。今回はクルマで行きましたので、イオン海老名ショッピン

いきものがかりのイベントについてはこちらで告知されていました。

今回のイベントは誰でも無料で参加できるということもあって、会場は大変な賑わいになりました。(翌日の報道によれば、会場に集まった観客は8000人、同時生配信を観たのは10万人とのことです)

こちらのツイートを見ると大変なことになっています。

今回のイベント、海老名に行って聞くことができると良かったのですが、残念ながら群馬県への旅行の日程と重なってしまったので、車で移動中に車内で生中継を聞きました。

今回のイベントはAmazon Musicが協力して、Twitchという動画配信サイトのAmazon Music Japanチャンネルで同時生配信が行われていました。

Chromecastが接続してあるカーナビで受信したかったのですが、Twitchアプリには残念ながらキャストする機能が見当たりません。仕方が無いので、Twitchアプリでバックグラウンド再生をして、Bluetoothでカーナビに音声だけを飛ばしました。

Amazonであれば、Twitchを使わずに、Amazon Prime Videoのプラットフォームを使って配信してくれれば、キャストもできたのですが、残念でした。

ライブは午後3時開始予定でしたが、実際に始まったのは二分遅れの午後3時2分頃です。「みなさん、お久しぶりです!いきものがかかりです!」というMCで吉岡清恵さんと水野良樹さんがステージに登場します。ピアノとボーカルだけの本当に2人での編成です。

一曲目は「笑顔」、二曲目は「STAR」、三曲目は「気まぐれロマンティック」、四曲目は「帰りたくなったよ」と続きます。

ライブは約50分間にわたって実施されて、最後のアンコールで歌われた曲は「さくら」でした。NHKの朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」に使われた「ありがとう」がアンコール曲になるのではないか?と予想していたのですが、予想は外れました。「さくら」は地元、海老名の景色を歌い上げた曲すで。

当日の様子は別途、Twitchで配信されるということなので、今度は映像も含めて、ゆっくりと観たいと思います。

コメント