埼玉県の公園は指定管理者が変わるとなぜURLが変わるのか?

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ブログを運営していてメンテナンスが大変なのは、切れてしまったリンクをメンテナンスする手間です。

このブログの場合は「Bloken Link Cnecker」というプラグインを入れてあるので、自動的にリンク切れを見つけて通知をくれるのですが、だいたい一日あたり一件は通知が来ます。

ありがちなのは、お店の公式サイトへのリンクを貼ってあったときに、そのお店が閉店してしまったときにそのお店のホームページがなくなってしまうことです。

また、Yahoo!ブログなど、ブログサービスが閉鎖されたようなときは、たくさんのリンク切れの通知が来ます。

そのようなリンク切れならば仕方がないと思うのですが、今回は仕方がないとは思えないどうしようもないリンク切れの通知が来ました。

リンクが切れたのは埼玉県営みさと公園の公式サイトです。

2023年4月1日に公園の指定管理者が変更されたのですが、その指定管理者(西武造園)のドメインに公式サイトが移ったのです。

定期的に指定管理者の入札をして、もしも別の指定管理者が落札したときには、その会社のドメインに公式サイトを作らせているのでしょう。

県側から見れば一番運営が簡単なのだと思いますが、公園利用者から見るとあり得ない方法です。公園利用者がブックマークをしていたとしたら、そのブックマークはすべて無効になります。

しかも、404 NOT FOUNDとなってしまい、新しいサイトへ転送すらしてくれません。

埼玉県にはもう少し利用者視点で指定管理者の切り替えを実施するようにして欲しいです。

コメント