コメントSPAM対策 (その0)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

car-blog

 最近、朝起きてみると、数件のコメントSPAMが登録されていることがあったのですが、今日の朝、起きてみると、なんと30件程度のコメントSPAMが登録されていました。

 しかも全てが外国人らしき人からの投稿で、一つ一つを削除していきました。今までIPアドレスの禁止を使って防御してきたのですが、相手もIPアドレスは接続のたびに変わっているようで、とても無力です。

 これが続くと、コメントSPAMを毎日削除するだけでも大仕事になってしまうため、下記のサイトで良い情報を戴き、このブログにもセットしました。

きままにポロポロ: 続々コメントスパム
「オール英語(半角文字のみの文字列)で記入された場合のみ強制終了する」という、ブロガーにあるまじき(?)奥の手の方法なのでした(^^;;;
おそらく外国の方からコメントがあることはまずないと思いますし、日本語が主体のこのブログに対してコメントしようと思う奇特な外国人の方がいるとしたら、それはきっと日本語が読める方だろうし書けもするんじゃないかと思いますので・・・・などという甘い考えです(^^;;;;

 私のサイトも日本語オンリーなので、基本的には外国語でのコメント投稿は無いはずです。テストした結果もばっちりと動きますので、これならば大丈夫です。果たして効果があるか否か、楽しみです。

コメント