電車に恐竜 マイクロソフトオフィス

シェアする

マイクロソフト本社から

 今日は駅で電車を待っていると総武線の各駅停車の電車が滑り込んできました。でも何だかいつもの黄色い車体ではありません。

 よく見てみると、恐竜の絵が描いてあります。どこの会社が広告を出しているのかを見てみると、ドアのところにマイクロソフトオフィスの標記がありました。

 どうも、マイクロソフトが全面広告をしている電車のようです。マイクロソフトオフィスと恐竜にどんな関係があるのかと思い、マイクロソフトのホームページに行ってみると、確かに恐竜がマスコットとして使われていました。

 この電車を見たからというわけではないのですが、会社の自分が使っているパソコンには今までOFFICE2000が入っていたのですが、OFFICE2003に入れ替えました。OFFICE2000にセキュリティパッチを当てようとしたのですが、中途半端なところで中断してしまい、EXCELなどのソフトが立ち上がらなくなってしまったためです。

 でも、OFFICE2003を入れたあとにも悪夢が待っていました。今度はOUTLOOKが立ち上がらなくなってしまったのです。色々試行錯誤したところ、原因の推測ができました。個人用フォルダを同じ名前で2つ作っていたのですが、この個人用フォルダのうち1つに昔の設定が残っていたようです。新しい方の個人用フォルダから設定を引き継がずに古い個人用フォルダから設定を引き継いだがために、EXCHENG SERVERにアクセスできず、うまくOUTLOOKが立ち上がらなかったというのがことの真相のようです。

 結局はコントロールパネルのメールからOUTLOOKの設定をやり直すことできちんとOUTLOOKは立ち上がるようになりました。

 たまたま、電車の広告でOFFICEの宣伝をみたあと、OFFICEの設定ではまるというのも何かの縁かもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク