PS3をジュークボックスがわりに使用する

シェアする

Jukebox

 ALL ABOUTの特集記事でPS3をジュークボックスがわりに使用することに関する記事がありました。従来、PSXをジュークボックスがわりに使用することができることは知っていたのですが、PS3でもできるのですね。この記事で初めて知りました。

 この記事の中でいちばん驚いたのは、CDのリッピングに要する時間です。MP3の128Kbpsでリッピングするときには60分のCDでも4分程度でリッピングができてしまうそうです。約15倍速ということでパソコンにもひけをとらないかなり高速なスピードです。

 しかも内蔵のハードディスクに保存するときの圧縮形式は、MP3、AAC、ATRACから選択することができます。また、圧縮時のレートについても7段階から8段階から選ぶことができるようです。


 また、CDの曲情報はインターネット上の音楽情報サイト(CDDB)から自動的にダウンロードしてきてくれます。従って、PS3はインターネットに接続できるよう家庭内LANに接続しておくと良いでしょう。

 いったん、ハードディスクにため込んだ音楽については、アルバム順、アーティスト順、ジャンル別、すべてといった形で、続けて再生をすることができます。色々な音楽をハードディスクに入れておけば、ずっと再生をし続けることができます。家の中でBGMとして鳴らしっぱなしにすることも簡単にできます。ALL ABOUTの記事ではもう少し色々な再生機能が付いていれば良かったと感想が書かれています。今後のファームウエアのバージョンアップで更に使い勝手をアップさせることができるような機能が実装されるかもしれません。

 また、PS3の内蔵ハードディスクに保存している音楽ファイルについてはメモリーメディアに対するコピーまでかなり柔軟に実施できるようです。最近はデジタルコンテンツについては色々な形でコピーガードが施されている場合が多いと思うのですが、このように大きな制約なしにコピーが出来る点は使い勝手の点では良いと思います。

 ALL ABOUTのPS3をジュークボックスにすることに関する記事は下記のページにありますので紹介しておきます。

  ★"PS3"でジュークボックス! その実力は? – [オーディオ・ビジュアル]All About

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク