テレビをインターネットで視聴する方法

シェアする

夕陽

スポンサーリンク

専用ハードなしにパソコンでテレビを見る

最近ではワンセグチューナーをUSB端子にさすだけで簡単に地上波を見ることができるようになりましたが、実はもっと簡単にテレビ放送をネット経由で視聴する方法があります。

こちらのサイト(裏技shop DD 日本のテレビがリアルタイムで見れるP2Pソフト「KeyHoleTV」!)でこんな方法があるのかと知りました。

インストールは非常に簡単です。こちら(Index of /video/Viewer)のFTPサイトでSetupKHTV2.10.exe をダウンロードし実行するだけで、あとは指示に従うとインストールが完了します。

このソフト、KeyHoleTVという名前なのだそうです。なんでこんなに便利なソフトが配布されているのか調べてみました。すると、Wikipediaに答えが書いてありました。

KeyHoleTV(キーホールテレビ)は、総務省の「次世代P2P型コンテンツ流通高度化技術に関する研究開発」によって開発されたP2Pテレビを受信する為のアプリケーションである。


私自身は、BフレッツでWANに接続して家庭内では54Mbpsの無線LANで接続する環境で使用してみましたが、画質、音質とも我慢できる範囲内でした。これならば十分に視聴することができます。このソフト、P2Pタイプのテレビ視聴ソフトなのだそうです。

このP2Pタイプのソフトというのはほかにもあるのかと調べてみると、色々なソフトがヒットしました。一つはTvAntsというソフトウエアです。こちら(フリーのいいモノ発見! – P2Pテレビ「TVants」で世界の番組を)で詳しく紹介されています。こちらは世界の番組を見ることができてしまうということで、おもしろそうです。

KeyHoleTVのダウンロード

ダウンロードはこちら(TvAnts – Download)のサイトで実施することができます。こちらは中国のテレビが多いようですが、米国を始め中国以外の国のテレビ局もチラホラとあるようです。こちらは簡単な設定が必要です。設定方法についても、こちら(フリーのいいモノ発見! – P2Pテレビ「TVants」で世界の番組を)のサイトをご覧ください。

最近になってようやくブロードバンド回線を有効に使用することができるソフトウエアが増えてきたようです。

【2012/09/06追記】

最近になって急に東京と大阪のテレビ局で放送されている番組がパソコンで見ることが出来るソフトが公開されました。ただ、著作権の問題をクリアできているのかどうか、セキュリティ的に問題が無いのか等、よく判らないところもあります。

B-CAS改竄を超えた!テレビ番組がチューナー無しで見放題のソフト登場!|| ^^ |秒刊SUNDAY

☆日本語無料ネットテレビの生放送

私自身は、こちらのサービスの安全性が確認できるまでは、ソフトをパソコンにインストールすることは控えています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. jumi より:

    SetupKHTV2.10でテレビを視聴しようとしましたが、以下のようなサインが出て視聴できませんでした。視聴するにはどのような設定をしたらよろしいのかおしててください。
    ”タイムアウトログインネットワークをチェックしてください”
    お手数ですがメールでの返答のほどよろしくお願いいたします。