RSSの内容を見直しました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

blog

このブログで配信しているRSSは従来は数行程度の改行タグなども抜いたテキスト文書のみを配信していたのですが、RSSリーダーで見ても、どんなことがその記事に書かれているのかよくわからなくて不便な部分もあるので、今回、見直しを実施することにしました。

まずは、RSSを全文配信にするか部分配信にするかでずいぶん悩みましたが、本文については全文をRSSで送付する方法に改めました。記事が長文になる場合には、「追記」を使って記事を書いているのですが、こちらについてはRSSに配信することはやめることにしました。

さらに、ブログサイト上では関連記事を10個紹介しているのですが、RSSでも関連記事を紹介するように改めました。RSSそのものはMovableTypeの機能で作成した後、FEEDBURNERを通して焼きなおしています。これはRSSをどの程度のかたがたに読んでいただいているかを確認するためです。徐々に、RSSを定期的に読んでくださっている方々の数が増えてきているので、これを励みにブログを更新していきたいと思っています。

最近はRSSに広告を配信する場合も増えてきていますが、私はグーグルのRSS配信広告がFEEDBURNERを通じて通常のユーザーでも利用できるようになったところから、使っていきたいと思っています。

最新のブラウザではRSSを読み込む機能にも対応してきているので、徐々にRSSというものの存在が一般的になっていくのではないかと期待しています。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    グーグル検索からのアクセスが復活しない

     8月1日(正確には7月31日の夜10時頃)から、グーグル検索からこのブログへのアクセス件数が激減してしまったのですが、本日8月4日の朝8時時点では、アク…