激安なゴルフ練習場「民家園ビックゴルフ」で練習

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

民家園ビックゴルフ

今まではスポーツクラブの室内ゴルフ練習場で練習を続けてきました。1番ウッド、4番ウッド、5番アイアン、7番アイアンはレッスンを受けて、ボールにあたるようにはなってきたので、今度は打ちっ放しのゴルフ練習場で練習です。

平日は久我山ゴルフ練習場で早朝練習をしています。5月であれば朝6時から8時の間に現金でゴルフボールを購入すると、設備使用料込みで100球1000円と、都内としてはなかなかリーズナブルな値段になります。しかし、休日はこの制度を使用することが出来ないので、どこか良いゴルフ練習場は無いかと、ネットで調べてみました。

スポンサーリンク

民家園ビッグゴルフへ

そんな中、民家園ビックゴルフという打ちっ放しのゴルフ練習場が値段が激安で良さそうな感じです。何と、土日・休日でも、「1000円札で150球」、または「500円玉で75球」となっています。さらに施設使用料などボール代以外のお金は必要ありません。

場所は以前行ったことがある生田緑地(川崎市の生田緑地に行ってきた)のすぐ近くにあるようです。

ということで、土曜日の夕方に行ってみました。駐車場は道路に面したところと、施設の右側の小径を入っていったところの2箇所にあります。店の前はいっぱいになってしまっていたので、今回は小径を入っていった方にある駐車場に行きました。混んでいるかな?と思っていたのですが、3台分くらいは駐車場に空きがありました。

受付不要

続いて入口からゴルフ練習場の中に入っていきます。事前学習していた中では、特に受付の必要は無く、玉を買って打席につけばすぐに練習が始められるようです。あいている座席はあるかと、1階を見渡していると、どうも全部埋まってしまっているみたいです。どうしたものかと考えていると、係の人がやってきて、「1階はいっぱいで2人のお客さんが順番待ちをしていますが、2階であればすぐに使えます」と案内をしてくれました。

2階の打席へと向かってみると、確かにたくさんの打席が空いています。真ん中付近にまとまってあいているところがあったので、こちらの打席に荷物を置きました。この打席から前方を見ると下の写真のような感じになります。

民家園ビックゴルフ

球の貸出機

ちょうど、小高い山に向かって打つ形になるので、どのくらいの距離をボールが飛んだのかを測るのに向いていないかもしれません。
玉を買う機械は下の写真のような感じです。

民家園ビックゴルフの玉を購入する機械

バスケットを下に置いて1000円札を入れると、ゴロゴロゴロと音をたてながらどんどんボールが出てきます。これでもか!というくらい出てきて、バスケットの中にはたくさんのボールが入りました。休日の昼間なのに1000円でこれだけのボールが出てくれば満足です。

これ全部で1000円分のボール

そして、このボールを今度は打席の横にある機械の中に入れます。

自動的にボールをセットしてくれる機械

でもこの機械、使い方が判りません。機械の横には赤いボタンと緑のボタンがあるのですが、どちらを押しても動く気配が無いのです。これは困ったな?と思っていると、隠れたところにスイッチがあるのが判りました。これをオンにすると、機械が動く音が聞こえてきました。そして、赤い方のボタンを押すと、ティーの上に自動的にボールをセットしてくれました。どうもティーの上をセンサーで監視しているようで、ここにボールが無いとすぐに次のボールをセットしてくれる仕組みになっているようです。ときどきセットに失敗することがあるのはご愛敬ですが、なかなか良くできていると思います。これは便利です。

結局はここで2000円分、300球のボールを打ちました。昼間は暑かったのですが、夕方になって涼しい風が吹いてきて、とても気持ちが良かったです。また、休日にはこちらに来て練習をしたいと思います。

【2020/03/28追記】

最近は仙川ゴルフ練習場

最近は仙川ゴルフ練習場に行く機会が多くなりました。

三鷹市の仙川ゴルフ練習場でスイング練習
仙川駅から徒歩15分ほどのところでしょうか。吉祥寺駅から仙川駅へと向かうバス通りから少し入ったところにある仙川ゴルフ練習場というところへ平日の夜に行きました。住所は「東京都三鷹市中原1丁目3-6」、電話は「03-3300-3703」です。 ...

距離は100ヤード弱で短いですが、打席料が不要でボール単価も10円ほどですので助かっています。また、プリペイドカードを購入するとボール単価は更に安くなるので、いつもプリペイドカードを利用しています。

【2020/05/06追記】

緊急事態宣言下でも営業中

今日、民家園ビッグゴルフの横の道を通ったのですが、緊急事態宣言下でも営業をしていました。駐車場にはかなりたくさんの車が停まっていましたので練習に来ている方も多いようです。

コメント

  1. オススメEBOOKS より:

    驚異の20日間、超濃縮ゴルフレッスン 6 Factor program

      ≪15年の間 GOLFをしていたにも関わらず、万年アベレージ105点で  …