iPhoneの定型文登録(辞書登録Lite)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

辞書

 自分がよく使う定型文は辞書に登録しておいて、簡単に呼び出すことが出来るようにしておくと便利なのですが、iPhoneの辞書には標準では定型文を登録する機能がありません。もともとiPhoneは海外製品ということもあり、この辺の使い勝手は現時点ではあまり大きく改善されていないようです。

 定型文を登録するためには便宜的には連絡先に登録しておけば定型文として呼び出すことも出来るようですが、これを常用するのは連絡先が混乱してしまいそうなので気がひけます。何か良い方法は無いのか、ネットで検索をしていく中で、辞書登録LiteというiPhone用のアプリケーションがあることを知りました。無料のアプリケーションです。


 このアプリケーションは日本語キーボードで任意の単語を一時的に変換が出来るようにするというものです。利用頻度が低く出現頻度が低い単語から順に消されていってしまうため、辞書登録Liteで登録をしたからと言っても、登録をしてからあまり使わないでいると、削除されてしまう可能性があります。

 もしも、削除されてしまうのが嫌ならば、これよりも高機能な辞書登録Plusという有料アプリケーションを購入することによって解決されます。辞書登録Plusでは連絡先に単語を登録してくれますので消えることがなくなります。

 辞書登録LiteをiPhoneにインストールして使ってみました。アプリケーションを起動すると、そこには下記の2種類のエリアが現れます。

 ・よみがな欄
 ・登録語

読みがな欄に登録語の読み(ひらがな)を入力します。そして登録語に「読み」から変換したい単語を書き入れます。

 すると、一次登録(変換テスト実行)という表示が出てきますので、「次へ」をタップします。

 これで「テスト」という欄が現れます。ここに「読み」を入力して、登録語に合わせれば変換テストが完了するという流れになります。変換テストが完了した時点で初めて登録が完了される形になります。なお、逆に登録した単語を強制的に個々の単語ごとに選択して消していくことは出来ません。一括して削除する場合にはシステムの設定アプリケーションで、「一般」→「リセット」→「キーボードの変換学習をリセット」で一括して学習されたものが削除されます。

 今のところは学習させたい単語の数も大したことがないので、この辞書登録Liteで機能的には十分なようです。

コメント