秋葉原では2TBのHDDが総じて1万円割れに

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

HDD

 少し前までは1TBのハードディスクが1万円を切って驚いていましたが、とうとう2TBのハードディスクが秋葉原では総じて1万円割れになってしまっているようです。そして最安値では9000円も割れているというので驚きます。

 ★2TBのHDDが全メーカー1万円割れ


 ハードディスクについてはずっと昔、まだ500MBの容量が一般的だった頃には、一つ2万円くらいが一つの目安だったと思います。ところが今は1万円前後の値段で落ち着いてしまいました。そして、容量については倍々ゲームで大きくなっています。以前の倍々ゲームでは500MBが1GBになる程度の変化だったのですが、今は数ヶ月で1TBが2TBに上がったりしてしまいます。

 わずか数ヶ月で同じ値段で1TBの容量が増えるというのは凄いことだと思います。これだけの容量があれば、動画をいちいちDVD-Rなどに焼いて保存しなくても、ハードディスクに入れっぱなしにしていても、容量のことをあまり心配する必要がありません。ハードディスクが壊れたときのために、ミラーリングでもしておけば、かなり信頼度は増すのではないかと思います。

 私自身はまだデスクトップパソコンの中に入っているハードディスクは500MB級のものになっています。そろそろハードディスクが満杯になってきたので、2TB級のハードディスクを購入することを検討したいと思います。

コメント