クルマの中でのiPhoneの固定とFMトランスミッタ

シェアする

iphone4

 最近、クルマの中で使うFMトランスミッターを本当に色々な種類、試しています。最初に使用したのはバッファローコクヨサプライのBSFM02という機種です。

 ★iPhone 3Gで使える車載用FMトランスミッター(BSFM02)を使ってみた

 この商品、音質は比較的良かったのですが、何ヶ月か使っているうちに、シガーソケットのアダプター部分の中身のハンダが割れて使い物にならなくなってしまいました。

 そして、次に購入したのはロジテックのクルマでiPod「LAT-FMi03SV」という商品です。

 ★「車でiPod」(LAT-FMi03SV)を買った

 この商品、音質が少し悪いのと、サァーというノイズが気になるところが欠点です。組み合わせるiPodによっては改善されることもあったのですが、少し気になるととまらなくなってしまい、あまり使わなくなってしまいました。


 次に使用したのが、バッファローコクヨサプライの、BSFM05という機種です。

 ★iPhoneで使えるFMトランスミッター(BSFM05)を買いました

 こちらの商品は最初に使用していたBSFM02の後継製品で製品の欠点については改善されているように見えます。オートチューニング機能付きで、ボタンを長押しすると、空いているFMの周波数を自動的に検索してくれてセットします。この機能は面白いことは面白いのですが、設定された周波数を今度はカーオーディオのFMラジオで設定し直さなければいけなくて、その手間が少々面倒くさいです。

 3つくらい自分がよく使う周波数をプリセットして、これをFMラジオの方でも同様にプリセット、そして、おのおのを合わせて使用するような使い方の方が便利かもしれません。

 楽天市場でiPhone4にも対応しているFMトランスミッターの中で評判の良い商品は何か無いかと調べた中で見つけたのが、こちらの商品です。

 この商品、シガーソケットに差し込むとそのままアームが伸びてきて、その上にiPodやiPhoneの本体を固定することが出来ます。どんな使い勝手かは実際に商品が届いたあとに追加してレポートをするようにします。

 商品ページには下記のように書かれていました。

■全iPod,iPhone3G,iPhone3GSが充電しながら使用可能
■USBポート付きでUSB機器を充電しながら使用可能
■ウォークマンに付属のUSB充電ケーブルを使えばウォークマンにも対応
■アームの角度変更・変動可能
■サイドと下部のストッパーで小型のオーディオプレーヤーもがっちりホールド。
■LCD液晶で周波数表示可能
★新型の機能
・横回転可能になりました。 → 動画鑑賞に最適!
・日本のFM帯域76~90MHzに対応しました。
・エンジンを止めても最後に合わせた周波数を保存しているので何度も周波数を合わせなおす必要が無くなりました。
・サイドストッパーの性能が大幅向上でホールド力がさらにアップ!

 商品のタイトルにはiPhone4でも動作確認をしていると書かれていました。なんだか、商品ページでの説明とタイトルが少々違うところが気になりますが、値段がとても安かったので、購入して試してみる価値はあると判断しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク