地図上で飛んでいる飛行機の位置が判る「Flightrader24」が面白い

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

飛行機雲

 ときどき、ゴォーと音がなって、何かと思って空を見上げると、はるか彼方に飛行機が飛んでいることがあります。あの飛行機はどこに行く飛行機なのだろうとぼんやりと見ているという場面がありますが、そんなときに、もしもあると便利なのが、「Flightrader24」です。


 こちらが、無料版です。

・FlightRadar24 Free – Svenska Resenatverket AB

 まずは無料版を入れて、機能をチェックしてみました。アプリを起動すると、現在地周辺のマップが表示されて、その上に小さな飛行機の絵が出てきます。こちらが飛行機の飛んでいる位置になります。ときどき画面がリフレッシュされて、飛行機の飛んでいる位置が変わります。飛行機が飛んでいるということなのでしょう。

 やはり、羽田空港周辺や成田空港周辺は飛行機の数がとても多いです。この辺の空域がどれだけ混雑しているのかよく判ります。

 飛行機の絵をタップすると、便名が表示されます。

 以前、羽田空港や成田空港に飛行機を見に行ったことがありますが、本当にひっきりなしに飛行機が離発着していました。このときの印象からすると、なんだか飛行機の数が少ないような気もします。今度、羽田空港がよく見える公園に行って、このアプリの精度を確認してみたいと思います。

コメント