立川駅北口エリアがずいぶん変わっていました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

立川北駅からIKEA方向

ずいぶん久しぶりに立川駅に行きました。4月10日にオープンしたIKEA立川に行くためです。昔と比べると、本当に駅のコンコースを歩く人の数が増えているのにびっくりとしました。以前は南口にあったPCショップや北口のビックカメラなどに行っていましたが、今回は北口の方へと向かい多摩都市モノレールの立川北駅へと出ます。

多摩都市モノレールの軌道

スポンサーリンク

多摩都市モノレールの軌道下遊歩道

そこからはモノレールの軌道下の遊歩道を北方向へと歩きました。昔はここの部分がどうなっていたのか、まったく思い出すことができません。

立川駅北口エリア

ダンダリン労働基準監督官のロケ地

このモノレール下の遊歩道は日本テレビで放送されていたダンダリンのロケ地でもあります。ダンダリンは多摩都市モノレールで立川北駅まで行って、そこからここを通って、西東京労働基準監督署に行くという設定になっていました。

第一話でダンダリンが始めて西東京基準監督署に行く際に、「ウエイトレス募集」の案内を掲示していた喫茶店はこちらになります。

ダンダリンで出てきた喫茶店

 

こちらの喫茶店、とても人気があるようで、この日は外のテーブルまでいっぱいになっていました。

IKEA立川へ

そのまま、IKEA立川を目指して遊歩道を歩いていきました。

多摩都市モノレールの軌道下

 

すると、IKEA立川の前に出ました。やはりとても大きな建物で圧巻です。

立川IKEA

よほど、周辺の道路は混雑しているだろうと想像していたのですが、実はまったく混雑していませんでした。こちらのIKEAは駅から近いこともあり公共交通機関を利用することを推奨しています。従って、建物に併設されている駐車場の利用料は買い物の有無にかかわらず1000円がかかるという設定になっています。やはり駐車料金が高めなのでクルマの利用は控えた人が多いのかもしれません。

実はかなり離れた西立川駅方向に臨時駐車場があるのも見つけました。こちらはかなり空いていました。IKEA立川からも離れています。

IKEA立川の臨時駐車場

昭和記念公園

IKEA立川のすぐ近くに昭和記念公園「みどりの文化ゾーン」という無料で公開されているエリアがあります。暖かい日にはこちらで休憩をしても良いかもしれません。

みどりの文化ゾーン

 

こちらには昭和天皇記念館という施設も併設されていました。

昭和天皇記念館

 

公式サイトはこちらです。

昭和天皇記念館/(公財)昭和聖徳記念財団

立川北駅周辺の地図を掲載しておきます。

コメント