SONYのブルーレイディスクレコーダー「BDZ-EW510」を購入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

BDZ-EW510

 

スポンサーリンク

古いDVDレコーダーの故障

今まで使っていたSONYのDVDレコーダーが最近、使おうと思ったときにフリーズしていることが出てきました。振り返ってみると、現在のDVDレコーダー(RDZ-D700)は2007年の12月に購入したものです。すでに7年間も使ったことになります。ハードディスクの寿命と言えば、長く保ったとしても4年間から5年間程度のようにも思いますので、7年も動作し続けたこと自体、賞賛に値すると思います。SONYのハードには1年間の保証期間が切れたと同時に発動するSONYタイマーが内蔵されていると、その壊れやすさを皮肉った都市伝説もありますが、今まで使っていたRDZ-D700に関してだけいえば、その伝説には当てはまらないようです。

こちらが、RDZ-D700を購入したときの記事です。

SONYのDVDレコーダー「RDZ-D700」を購入
今まで使ってきたSONYのDVDレコーダー、RDR-HX65が壊れてしまったので、かわりのDVDレコーダーを探しました。候補にあがったのは、東芝のVARDIA、松下のDIGA、そしてSONYのスゴ録です。東芝のVARDIAはネットに接続した...

その前は、同じくSONYのRDR-HX65という機種を使っていました。

DVDレコーダー(SONY RDR-HX65)が壊れた
昨日、会社から家に帰ってから、DVDレコーダーで録画済みの番組を見ようと思ったら、電源が入りテレビ放送は受信できるもののハードディスクに録画されている番組の一覧を表示することができません。  おかしいと思いつつ、本体の液晶ディスプレイを確認...

SONYの機種にはスゴ録という機能が付いていて、自分が再生したり、録画した番組からその人の嗜好を分析して、見逃してしまったような番組を自動で録画しておいてくれる機能があります。運良く、この機能で助けられたことが今まで何回もありましたので、やはり次に購入するレコーダーもSONY製にしようと思っていました。

Yahoo!ショッピングのセール

ソフトバンクが優勝したことを記念したセールがYahoo!ショッピングで開催されていました。6つのストアで買い回りをすればポイントが15倍になるようです。これは楽天市場のセールと比較しても大きなポイント還元です。このチャンスを逃すと、レコーダーが安く購入できるチャンスはなかなかこないので、この場で購入することにしました。

SONYのブルーレイ

SONYのレコーダーを調べてみると、もはや、DVDレコーダーではなくて、ブルーレイディスクレコーダーオンリーになっているようです。以前は、ブルーレイディスクレコーダーは高くて手が出ませんでしたが、今では500GBのハードディスクを搭載した機種が3万円台で購入できます。以前のDVDレコーダーよりも安いような価格帯なので、ずいぶん安くなったものだと驚いてしまいました。

ターゲットとなる機種は、BDZ-E510、またはBDZーEW510になります。値段を比較すると、BDZ-EW510の方が少し高いです。機能的に何が違うのか調べてみると、それはEW510の方がダブルチューナーを搭載していることで、二番組同時録画を出来るのだそうです。

今使っているRDZ-D700にも二番組同時録画をする機能は付いていて、いざというときには頼もしい見方でした。二番組同時録画はよく使っていましたので、次に購入する機種も二番組同時録画は必須です。そこで、BDZ-EW510を購入しました。(あとで調べてみると、ダブルチューナーであることのメリットはほかにもありました。BDZ-E510はワイヤレスおでかけ転送、放送中番組の家中どこでも視聴等もできないようです。BDZ-EW510とBDZ-EW500の価格差は数千円なのでできるだけBDZ-EW510を買ったほうが良いと思います)

Yahoo!ショッピングで購入したあと、まずは現行のRDZ-D700のハードディスクの中に眠っている動画をDVDに落としました。ずいぶん時間がかかりましたが無くなってしまっては、あとで後悔してしまいそうです。

そして、Yahoo!ショッピングのジョーシンから2日ほどで商品が到着しました。3連休中だったのですが迅速な対応をしてくれました。

【2014年11月3日追記】

商品到着

商品が届きました。今まで使っていたDVDレコーダーと比較すると、信じられないほど薄く小さく軽くなっています。まずはその外見に驚いたあと、セッティングを行いました。今まで使っていたケーブルを差し替えて、物理的なセッティングは簡単に終わりました。中身のセッティングについてもウイザードに従って設定をしていけば基本的な部分はOKです。BDZ-EW510を置く場所にLANが来ていなかったので、無線LANコンバーターを準備するのに予想以上に時間がかかりましたが、それさえ終わればインターネット環境への接続も問題なく終わりました。

ネットとの連携

SO-netのテレビ王国で録画予約をすると、その情報は自動的にブルーレイディスクレコーダーに転送されます。また、タブレットやスマホに専用のアプリをインストールすると、BDZ-EW510の中で録画されている番組を視聴できてしまいます。たとえば、お風呂に入りながらタブレットで録画済のテレビ番組を見るということができてしまいました。

Xperiaを使っていれば、番組を持ち出すこともできるようです。外出先でネットワークを使わずに視聴できるのは良いと思います。

【2022年1月5日追記】

購入後7年でも現役

既に購入から7年が経過していますが、現時点でも絶好調に利用できています。内蔵のハードディスクがそろそろ耐久期限に達すると思うので、そろそろ寿命が来るのではないかと思い、大事な番組はHDDに入れっぱなしではなく、ときどき、ブルーレイディスクに退避しておくようにしています。

最近、寝室に「popIn Aladdin 2」というシーリングライト型のプロジェクターを買いました。

天井吊り下げ型プロジェクターのpopIn Aladdin 2を入手
2021年12月15日、楽天市場でサプライズデーと称して、天井吊り下げ型プロジェクターのpopIn Aladdin 2が特売されていました。読み方が今ひとつ分からないのですが、「ポッピンアラジン」で正しいのでしょう。 定価から2万1000円...

この商品にはテレビチューナーは付いていないのですが、なんと、BDZ-EW510と連携してテレビが見られるほか、HDDの動画も見ることができるようになりました。

DLNA等の標準的な規格にも対応していてくれたおかげで、将来を見据えた良い商品だったのだと思います。

コメント