お風呂でテレビや録画した番組を見る方法

シェアする

bdz-ew520

ASCIIのサイトで記事を読んでいると、防水テレビをわざわざ購入せずに、スマホやタブレットでテレビを見る方法が紹介していました。SONYのnasneなどを使って、WiFiを経由して見る方法が紹介されています。

防水テレビを買わずに、お風呂でテレビを見る

お風呂でテレビを見てみましょう。防水テレビを買わずに。

ascii.jp

実はnasneのようなマニアックな機器が無くても、一部のブルーレイディスクレコーダーを持っていれば、スマホやタブレットを使って録画した番組やテレビ放送を見ることができます。

私の場合はSONYのブルーレイディスクレコーダーを使っています。ハードディスクが0.5TBしか内蔵されていない廉価なタイプの機種です。こんな機種でもWiFiに接続する機能が付いており、録画した番組などを保存し送信できるホームサーバーとして運用できます。

そして、スマホやタブレットにはVideo & TV SideViewというアプリケーションをインストールします。下記の記事で紹介しています。

このアプリをスマホやタブレットで起動し必要な設定を行うと、録画した番組を見ることができるようになります。私が使っているブルーレイディスクレコーダーではエンコーダーが2つしか搭載されていないので、2番組を同時録画しているときには、タブレット等では再生することができませんが、録画をしていない状態、または1番組の録画中であればタブレット等で再生することができます。

私はNEXUS7(2012)にアプリをインストールして、ときにはお風呂場にも持ち込んで番組を見ています。ブルーレイディスクレコーダーであれば家族にとっても使いやすいので、nasneよりも活躍する機会も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク