はてなダイアリーがトラックバックとping送信に対応 (IMPRESS)

blog

はてなダイアリーがトラックバックとPING送信に対応したそうです。

最初、このニュースのタイトルだけを読んだときには、はてなダイアリーの利用者以外の人からPINGを受け取るサーバーを立ててくれたのかな?と勘違いしたのですが、そうではなく、あくまでもはてなダイアリーの利用者がエントリーを追加したときにPINGを主要なサーバーに送信してくれたり、トラックバックを受け付けたりといった機能が追加されたようです。

【2013/07/14追記】

スポンサーリンク

トラックバックは下火に

ブログと言えば、トラックバックの実装とコメントの投稿・閲覧ができることが特長でしたが、これらの仕組みを悪用するケースが増えてきて、特にトラックバックについてはあまり積極的には使われなくなってきました。

悪用のケースとして多いのは、商品の販売などをしている業者が、その商品ページへ誘導をするために、色々なブログ記事に対してSPAMトラックバックを送信し、自サイトへリンクを貼るようなケースになります。最近のブログシステムではこのような迷惑トラックバックを自動的に弾く機能が実装されています。

本来はトラックバック機能は有効に使えば非常に便利なものなのに、このような迷惑トラックバックのために普及が妨げられるのは、とても残念なことだと思います。

【2022年1月13日追記】

ブログの今後

このブログもスタート時にはMovableTypeで始めましたが、現在はWordPressを利用しています。すでにトラックバック機能は実装していません。PING送信をすることはできますが、今となってはPing送信をする集客上のメリットもほとんど無くなってきているように感じます。

すでに、巷ではSNSが台頭していて、ブログは勢力を失ってきました。Yahoo!ブログが終了したり、一部のブログサービスも無くなっています。SNSはまとまった量の情報発信にはあまり向いていないと思うのですが、ブログに変わる次のものとして、どんな動きが出てくるのか気になるところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました