ブログサイトのデザインを3カラム型に変更

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

今までこちらのブログはMovable Typeのテーマを使って2カラムで運営していたのですが、パソコンで利用する画面サイズも大きくなってきているので、ブログのデザインを3カラム型に変更しました。ちょっと格好が良くなった気がします。提供して頂いた方に感謝します。

iNTERNET magazine -はじめてのCSSでblog自分流デザイン 2xUP新作テンプレートダウンロードページ- (2022年4月19日追記:リンク先ページが削除されたのでリンクを外しました)


【2012/09/30追記】

スポンサーリンク

mt.vicuna

その後、MovableTypeで利用しているテンプレートを変更しました。mt.vicunaというテンプレートを利用させていただいてます。こちらが公式サイトになります。

☆mt.Vicuna – テーマ・テンプレート

こちらのテンプレートは非常にすっきりとしていて、とてもセンスが良い感じがします。さらに、色々なカスタマイズを簡単にすることが出来ることも特長です。こちらのテンプレートは単純に2カラム型、3カラム型を選ぶことが出来るだけではなく、上下のレイアウトなど、いくつかのバリエーションの中から選ぶことが出来ます。どんなレイアウトを選ぶことが出来るかは、こちらで紹介されています。

☆mt.Vicuna – レイアウトの変更方法

こちらのテンプレートを活用する際にブログのレイアウトは、もっともシンプルな2カラム型のレイアウトに戻しました。

また、このVicunaのテンプレートについては、MovableTypeだけではなく、下記のブログにも対応しています。

・WordPress テーマ
・Nucleus スキン
・SereneBach テンプレート
・FC2ブログ テンプレート
・SOY CMS テンプレート

ブログを立ち上げたときに使っていたテンプレートの方が検索順位は上位に位置づけられることが多かったような気もしますが、もうここ数年、このVicunaのテンプレートを使い続けています。

【2019/10/19追記】

cocoon

この記事を書いていた当時はMovable Typeを利用していましたが、現在はWordPressを利用しています。ブログは相変わらず、3カラムの構成にしてありますが、レスポンシブになっているので、幅の狭いスマホで見ると1カラムで表示されます。特別なCSSなどを準備しなくてもデバイスに最適なカラム数で表示できるようになったので、とても便利です。テーマは無料のcocoonを使用しています。

コメント