フルカバーのホースリールは便利!

庭

昨年、引っ越しをして庭をいじってきたのですが、だいたい完成してきました。最近、暑くなってきて、庭がすぐ乾燥してしまうので面倒くさくなってきたのが水まきです。

マイホーム購入日誌

ホースが若干短いこと自体が問題なのですが、それ以外にとくにホースを蛇口のところで束ねているのですが、これを伸ばして、また終わったあとに束ね直すのが面倒です。これを何とかできないかなとずっと思っていました。


今日近くのホームセンターをブラブラ見ていたところ、下記の商品が置いてありました。

 

これが非常に便利です。全てがうまい具合にカバーされていて、容器そのものを地面に固定できるようにペグが4本付いてきました。あとはホースを引っ張ればニョロニョロと出てきますし、しまうときにはハンドルを回すとうまい具合に収納されていきます。

ホースを出し入れするところの形状がうまく工夫されているため、ホースのマキムラも出来にくい構造になっています。
少しホースが細めで、今までよりも水圧が減ったような気はしますが、それでも20mという長さが手に入って、水をかけたいころの近くに直接行けるようになったので、もう水圧が必要以上に高い必要はありません。最近買ったガーデニング用品の中でも、とても気に入った商品の一つです。

(2005.8.3追記)

このホースリールは非常に便利なのですが、地面に固定するための杭(ペグ)が弱くて、すぐに抜けてしまうところが欠点です。100円ショップのダイソーに行ってみたところ、ペグの4本組が100円でちょうど売っていました。

大中小の3種類が売っていたのですが、見た目で「中」が一番あいそうに思ったので、これを購入して帰りました。製品に付属していたペグよりもずっとしっかりしていて、かつ地面に堅くささります。ガタガタせずにしっかりと地面に固定されるようになったため、ホースの出し入れがさらにやりやすくなりました。

もしペグでお困りの方がいらっしゃったら、ダイソーで売っているペグはお勧めです。

コメント