Fedora Core 2リリース!

LINUX

 Fedora Coreのバージョン2がリリースされたようです。つい先日、自宅サーバーのOSをRedHat8からFedoraCore1に切り替えたばかりなので、もう少し様子を見ながら、OSのバージョンアップをしたいと思います。

 今まではCD3枚組だったのですが、今回からCD4枚組になったそうです。また、DVDのイメージも準備されました。自宅サーバーに使っているパソコンは1万円で買ってきたSOTECのM250Vという古いパソコンなのですが、たまたまDVDドライブが付いているので、今度はバージョンアップが楽にできそうです。

Road Station Oume-Kaido Blog: Fedora Core 2リリース!

【2013/07/20追記】

 以前はLinuxを使ってWEBサーバーを公開していましたが、現在では「さくらインターネット」でレンタルサーバーを借用してWEBページを公開するようになりました。自分で自宅サーバーを運用しているときよりも、本当に運用が簡単になりました。

 また、さくらインターネットでは、提供されるディスクのスペースも同じ料金のままで増えてきて、動画などのコンテンツを扱わない限りは十分な容量が提供されるようになりました。当分はディスクスペースで心配する必要は無さそうです。あとは、割り当てられているCPUのスペックが上がれば言うことがありません。

コメント

  1. en-g より:

    TBありがとうございました。
    当方でもアップグレードで導入してみましたが、X関係のエラーが起動時に表示されます。
    改めて新規インストールした方がよさげかな?

  2.  今のところサーバーとしてしか使っていないので、Xは試していませんでした。全てキャラクタインターフェースとWEBMINから使っています。まだ、X自体を触ったことがあまり無いのですが、WINDOWSと比べると、使いやすさはどんな感じでしょうか?