松任谷由実 コンパートメント

コンパートメント [DVD]

 松任谷由実のコンパートメントはちょっと古めの作品です。発売年を探してみたら、なんと1984年だったようです。

 もう20年も前です。私は、VHDという、今は規格すら無き装置で再生することができるディスクという形でこの映像作品を手に入れました。

 松任谷由実といえば以前より東芝EMIに所属していますが、この東芝がVHD陣営だったがために、VHDのディスクを発売していたのだと思います。


 パッケージデザインもまったく違うデザインで驚かされます。DVD版はまっすぐと続く線路の上で人が何人か横たわっているというデザインですが、昔のデザインの方が映像の内容にはよくマッチしていたような気がします。なぜDVDで再販するときにデザインを変えたのでしょうか?

 内容のほうは、ライブとかではなく、歌にあわせて物語が進行していくという感じの構成です。全体としてのまとまりという意味では「?」の部分もありますが、一曲一曲はよくできていると思います。

 ロンドンやベニスで2ヶ月にもわたってロケーションをしたそうです。

 この中に収録されている曲としては、DANGDANGやDESTINYが好きです。

コンパートメント
発売日 2002/07/17
売り上げランキング 6,463

おすすめ平均
ユーミンの音世界の映像化!
女優

Amazonで詳しく見るB0000687TL

コメント