菖蒲湯に入りました

菖蒲湯

 今日は自宅のお風呂に入ってみると菖蒲が入れてありました。考えてみればそういう時期なんですね。

 菖蒲湯の薬効は、鎮痛・血行促進の働きをして、腰痛や神経痛などの痛みをやわらげてくれるそうです。また血行促進や保温効果がある精油成分は葉より根茎部分に多いので、葉だけでなく、根茎部分も使うのがよいそうです。

 ということで、しっかりと根っこまでお風呂の中に入っています。何となく爽快な感じがするのは、この菖蒲のおかげでしょうか。普通の入浴剤とはまた違った気持ちの良さです。また、5月5日は都内の銭湯でも菖蒲湯を実施するところがあるようです。自宅の風呂に菖蒲を入れるのはちょっと・・・という方も銭湯で楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. ラブルカ より:

    トラックバックありがとうございます。
    なるほど効能豊かなのですね!
    わたしは入浴剤を入れたお風呂が好きなのですが、菖蒲湯は入浴剤とはまた違った爽やかさがあったような気がします。
    今夜はショウブが入手できなかったのですが、来年が楽しみです♪

  2.  コメントをありがとうございました。今日は妻と一緒にホームセンターに行ってみたのですが、菖蒲が入口近くの特設コーナーに置いてありましたので買って帰ってきました。昨日の菖蒲よりも小ぶりなのが残念ですが、今日もまた菖蒲湯に入ろうと思います。