100円ショップで観葉植物(サンセベリア 虎の尾)

コンピューター

サンセベリア

 最近では100円ショップでミニ観葉植物を扱うのは珍しく無くなってきましたが、今日行った千歳烏山のダイソーではサンセベリア(虎の尾)と呼ばれるちょっと大きめの観葉植物が売っていました。鉢や土は付いていない状態で、200円という値段です。

 普通の園芸ショップではこんな値段では絶対に買うことができないので、どんなものだか、購入してみることにしました。昔、あるある大辞典で、マイナスイオンをたくさん出す植物としても紹介されたようです。

 土が100円、鉢が100円、そしてサンセベリアが200円の計400円の買い物です。家に帰って、鉢に植えてみると、まずまずの見栄えです。

 レースのカーテンごしに、朝の3時間くらい日光があたる場所に置いてみました。この植物は、多肉植物のようですね。あまり、水をたくさん与えすぎるとよくないようなので、ちょっと控えめにしながら育てていってみたいと思います。

【20110811追記】

 今年は冬が寒かったせいか、徐々に葉っぱが黄色くなっていき、ついにはすべて枯れしまいました。特に植え替えなどをしていませんでしたので、管理の状態も悪かったのかもしれません。購入してから3年ほどは楽しめたことになります。それなりに、じっくりと成長していたのですが残念なことをしました。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント