News & Blog Search

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

BLOG-MT-RING

 News And Blog Searchというサービスを今日はじめて知りました。ヘッドラインニュースとそのニュースに関連するBlogの記事を簡単に検索することができます。


 自分が書いたBlogも検索の対象になるのかな?と思いつつ、検索をかけてみると、思い当たるキーワードを入れても1件もヒットしません。

 よくよく、サイトの情報を見てみると、自分でBlogサイトをクローリングして情報を蓄えているようで、かつクローリングしている対象サイトも一部の商用サービス等に限られているようです。

 これでは、自宅サーバーに設置したBlogがヒットするわけがありません。楽天広場のほうも今はクローリング対象になっていないようです。

 Pingサーバーを設置してくれれば、そこにPingを打つので、その情報もクローリングしておいてくれるようになると、とても嬉しいです。

【2019/10/20追記】

この記事を書いた2004年当時は個人からの情報発信はブログが主流でした。したがって、ブログ専門の検索エンジンなども整備されていたのですが、今となってはTwitterやFacebook、Instagramなど、SNSが主流になってしまったため、ブログ専門のサービスはずいぶん少なくなってきたように思います。

検索エンジンで上位になるのは大手のサイトが多くなってしまい、個人が発信している情報は検索エンジンには引っかかりにくくなりました。食べログの点数は恣意的になっているのではないかなど、最近も話題になっています。本当は個人が発信する情報も読んでみたいのですが、少し残念な状況になってきたと思います。

コメント