武蔵境のラーメン屋「丸幸」

日記・ショッピング

武蔵境駅

今日は子供が武蔵境のイトーヨーカドーに行ってゲームソフトを購入したいと言い出したので、付き合うことにしました。
目当てのゲームソフトは無事に見つかったようで、ちょうどお昼時だったので、今度はお腹がすいたと言い始めました。武蔵境と言えば北口にある「中央食堂」が有名(どんなところが有名なのかは検索をしてみてください)なので行ってみました。

しかし、残念ながら「準備中」の札がかかっていたので、仕方が無く、どこに行こうかと途方に暮れていたところ、中央食堂と同じビルに「丸幸」というラーメン屋さんがあるのが見つかりました。

丸幸の店内へ

ラーメンが390円で、ライスは魚沼産のコシヒカリを使っていると宣伝していて、なかなか味にこだわっているような感じです。さっそく、そこのラーメン屋さんに行ってみることにしました。

中に入るとカウンター席とテーブル席がありますが、テーブル席が空いていたので、そちらに座ります。机の上にはお新香とか、おろしニンニク、ニンニクスライス、ごま塩、ふりかけなどなど、たくさん並んでいます。

これならば、お金が無いときはライスだけ頼むというのも良いかな?と思ったところ、きちんと「ライスだけのご注文はお断りします」と書いてありました。

ラーメンの大盛

ラーメンの大盛りを二つ頼みました。卵麺とそば粉麺を頼めるようでしたので、卵麺を頼みました。しばらくたつと、ラーメンが出来上がって席まで運ばれてきます。麺はストレート麺でスープは醤油味の濃いめの味付けでした。チャーシューがトロケルように、とてもおいしかったです。下記のサイトに写真付きでラーメンが紹介されていましたのでリンクをしておきます。

今日は休みでしたが、次回は中央食堂にチャレンジしたいと思います。

【2021年7月19日追記】

最近の丸幸

ここ数年、なかなか武蔵境で丸幸に行く機会がありません。最近の丸幸がどんあ様子か調べてみると、しっかりと営業されているようです。こちらに訪問レポートがありました。チャーシュー麺がとても美味しそうです。

機会を作って丸幸さんに行きたいと思います。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました