1GBのSDメモリーカード →13608円

コンピューター

SDメモリー

 楽天市場にある「いーでじ」というお店で、1GBのSDメモリーカードが、たったの13608円で売られています。普通であれば半分の512MBくらいしか買えない値段です。製造元はKINGMAXという会社であまり聞き覚えのない会社で、メーカー保証もありませんが、いーでじの方で2週間以内であれば初期不良交換をしてくれるそうです。

 いくら技術が進歩したとはいえ、1GBもの広大な容量をもつメモリーが1万円台前半で購入できるというのは、本当に良い時代になったと思います。これだけの容量があれば、動画撮影機能付きのデジカメで動画を録画しても、かなりの時間、録画ができてしまいます。

【2013/07/15追記】

 2013年になった現在、SDメモリカードの価格の大容量化は急速に進み、かつ価格も急速に低下しました。現在は64GBのSDXC規格のカードが一般的になってきています。

 こんなに小さなカードの中に、64GBものデータがなぜ入ってしまうのか不思議にも思います。SDメモリカードの容量については、

 1GB → 2GB → 4GB → 8GB → 16GB → 32GB → 64GB

という順番に倍々のペースで増えてきています。今度は128GBの容量のSDメモリカードが登場することになるのでしょう。また、カードの容量が大きくなるのに従って、カードの読み書きのスピードも速くなってきています。

コメント