東京の温泉

丘の湯

 人気の都内温泉には子供は入れるかという特集がありました。庭の湯と丘の湯には私もいったことがありますが、後者は子供は入れませんでした。また、前者の「よみうりランド 丘の湯」は正確には温泉ではありません。

どちらかといえば、スーパー銭湯に近い性格のお風呂です。でも、丘の湯は値段も安いので、ちょっと都心から離れてしまうことを除けば魅力的な施設だと思います。

 三鷹に新しくできた、「湯らく」はまだ行ったことがないことも思い出しました。普通に行くと高いのですが、朝早く行けば安かったと思います。今度行ってみようと思います。

三鷹駅北口-関東バス

人気の都内温泉に子供は入れる? – [子連れ旅行]All About Japan
昨年から今年にかけて、都内には続々と温泉&スパ施設がオープン!
2003年3月にはお台場に「大江戸温泉物語」、5月には東京ドームシティ内に「スパ ラクーア」、6月にはとしまえんに「豊島園 庭の湯」、そして今年2004年3月にはよみうりランドに「よみうりランド 丘の湯」が登場!

【2013/08/07追記】

 この記事を書いてからすでに9年が経過しましたが、東京の多摩地域にも随分、日帰り温泉が増えました。列記すると下記のような形になります。

 仙川 湯けむりの里
 稲城 季乃彩
 花小金井 おふろの王様
 東久留米 おふろの王様
 百草   おふろの王様
 栗平   湯快爽快

お風呂の王様 多摩百草店

 一方で三鷹にあった「湯らく」と鷹場の湯(新鷹の湯)は閉店してしまいました。

【2018年2月12日追記】

日帰り温泉の施設は東京にもたくさんできてきたためか、新しい温泉施設は開業していないです。強いて言えば、国立に湯楽の里ができた程度でしょうか。

この周辺の日帰り温泉だけではレパートリーが少ない面があるので、クルマでいろいろな場所に行く機会が多くなりました。

コメント

  1. お風呂でまったり(^^)

    前から気になっていた
    よみうりランド丘の湯に、
    行ってきました~
    オープン前から注目はしてたんですが、
    温泉じゃないとのことだったので、
    ちょっとな~と思い、なかなかいかないでいました。
    ですが!
    行ったみたところ、これがイイ!
    いやー、温泉ではないとはい…