【その他】MP3プレーヤを購入しました

スマホ・タブレット・AV

MP3 player

 いつもMP3プレーヤは、NTTドコモのGFORTというPDAを使っていたのですが、この製品はヘッドフォンを付属のもの以外の定評のある製品を使うと音質はとっても良いのですが、図体が大きくて、ちょっと持ち歩きにくいという欠点があります。

 GFORTに関するレポートは「NTTドコモ Gfort」にまとめてありますので、興味のある方はご覧ください。


 PDAについては、最近、昔のIBMの機種であるWORKPAD31Jという商品を安価に手に入れました。この商品は薄型で軽い、そして初期のPALM-OSを使っている関係で、機能こそ少ないものの動作は軽快そのものという感じで、とっても気に入っています。

従って、GFORTのときのように音楽は聴けないものの、OUTLOOKとのシンクロによる予定表管理等の用途は全て、このWORKPADに移行したいと思っています。このWORKPADに関するレポートは「IBM WORKPAD 31J」にまとめておきましたので、興味のあるかたはどうぞ。

 このWORKPADを本格的に使うとなると、PDAで音楽を聴くことができなくなってしまうために、今回、MP3プレーヤを購入することにしました。楽天アフィリエイトで1万円分くらいのポイントがまだ残っていたので、楽天市場で商品を探してみました。

やっぱり、MP3の他にWMAも聞けないと困ります。そんなこんなで製品を探していると、SONICBLUEという会社のRIO S10という商品が9800円で売っているのを見つけました。

 この商品は単三型乾電池がたったの1本で35時間もの間、音楽が聴き続けられるようです。標準では64MBの内蔵メモリが入っていますが、別にSDメモリーで512MBまでメモリーを拡張できるようです。

素晴らしいスペックだと思い、すぐに購入手続きをしてしまいました。楽天のスーパーポイントは1回の買い物で使えるポイント数は1万円分までなので、送料等で端数がでた分については、クレジットカード決済という形にしておきました。本当は、自分で使っているフラッシュカードは、コンパクトフラッシュで統一したかったのですが、最近の小さい機械では、ほとんどコンパクトフラッシュを使った商品は発売されていないので、今回は苦渋の選択ではありました。

 商品は数日で届くと思いますので、また商品が届いたら使い勝手等を報告したいと思います。

Related posts

コメント