深大寺温泉 「ゆかり」に行った (1)

深大寺

 東京都の調布市に深大寺というところがあるのですが、そこからほど近い住宅街の中に天然温泉があります。深大寺から見ると南側、中央自動車道の手前になります。

 東京の温泉には多いですが、お湯の色は黒褐色で、透明度はかなり低いです。お湯に入ると、肌はヌルヌルした感じになって、まさしく温泉に入ったという感じになります。

 施設そのものは、そんなに大きくは無いのですが、1階は室内風呂と露天風呂、2階は休憩コーナーと食事をするところというレイアウトになっていて、無駄なく空間を使い切っているという感じです。住宅街の中にある割には、意外と風情があって良い感じの作りです。


 お風呂は色々な種類があって、また女湯と男湯でも、施設の種類が違うようですが、それなりに色々な浴槽に入ることができました。浴槽の種類から言うと、最近の大型スーパー銭湯に比べ種類は少ないですが、やっぱり温泉だというメリットは大きいかと思います。

 入浴料もスーパー銭湯等と比べると割高な1600円でしたが、館内にいる限りは、何回でもお風呂にいけるシステムを取っているので、長い時間過ごしたい場合には良いのかもしれません。(からすの行水コースという時間が限られますがもう少し安いコースもあります)

 東京近郊に住んでいて、ときどき、温泉に入りにいくには良いところだと思いました。

 グーグルマップで周辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

コメント

  1. 深大寺へ初詣に行ってきました(平成23年)

    調布 深大寺 jindai-ji temple,chofu / puffyjet  1月3日の午後3時すぎに深大寺へ初詣に行ってきました。いつもであれば自…