ドラマ「愛していると言ってくれ」

テレビ番組・ドラマ

昼間(午前中)に「愛していると言ってくれ」という1995年頃(調べてみたら、1995年7月7日から9月22日までの全12回)に放映されたドラマの再放送をやっています。このドラマ、放映当時は最終回の視聴率が28.1%にもなる大ヒットドラマでした。

スポンサーリンク

再放送を視聴

ちょうど、このドラマが放映されたときは私は仕事が忙しくてテレビをあまり見られなかったので、このドラマも当時は見えていませんでした。そこで、この再放送をpsxで録画予約をして、見るようにしました。

このドラマは吉祥寺や井の頭公園周辺が舞台になっていて、ドラマの中のあちこちに見覚えのある景色が出てきます。第四回の放送では井の頭自然文化園という動物園も登場しました。また、常盤貴子のフレッシュな演技もなかなか新鮮ですね。放送が終わったら、またDVDに録画して保存しておこうと思います。

(2006/04/06追記)

2006年の再放送

今日の午前中、子どもの入学式に行く前にテレビを見ていると、「愛していると言ってくれ」を放送していました。このエントリーを見てみると2004年10月なので、約1年半でまた再放送の順番が巡ってきたということでしょうか。

2004年10月の再放送のときはPSXをつかっていましたが、最近はPSXを家族に取られてしまったためにスゴ録を自分専用につかっています。この午前中のドラマ再放送枠については最近はノーチェックだったので、スゴ録で録画予約をしておきました。

(2006/04/17追記)

今日は「愛していると言ってくれ」の最終回が放送されました。井の頭線の井の頭公園駅で二人は再会します。水野紘子は引っ越しの準備をしているときにガムテープを買いに出かけていっただけなのに、なぜか、晃次とと二人で海辺のアトリエに行ってしまいます。

一晩たって、翌朝には紘子だけが東京に戻り、矢部健一とも別れます。そして、水野紘子と榊晃次も離ればなれに暮らします。そして3年後、紘子はタクシーに乗って「課長、コピー20部でよろしいでしょうか」の一言を言うために現場に向かいます。渋滞にはまってタクシーから降りて歩き始めると、なぜかポケベルが鳴って、シーンがカットされたの連絡。そこで、二人が出会った林檎の木のところに行って、紘子は高いところになっている林檎をジャンプして取ろうとします。そこへ榊晃次が現れて、林檎をそっと紘子に渡します。本当にドラマらしい演出ですが、感動的な場面です。

明日からは「不機嫌な果実」が放送されます。

【2020/05/31追記】

2020年の再放送

新型コロナウイルス感染拡大防止のために新たなロケが中止されています。したがって、4月始まりのドラマが軒並みに放送が延期されています。そんな中で、いろいろな名作ドラマが再放送されているのですが、その中で「愛していると言ってくれ2020年特別版」が放送されました。

番組が始まった途端、豊川悦司と常盤貴子がリモートで出演しながら対談していました。二人とも当時の雰囲気とあまり大きく変わりません。

ドラマの冒頭では使えなくなった使い捨てライターを豊川悦司がそのままゴミ箱に投げ捨てるシーンなどがあり、今の時代だったら有り得ないと感じる部分もありました。20年あまりで随分世の中の価値観も変わるものです。

そして、街から住宅街に少し入ったところで木になっているリンゴを無邪気に常盤貴子が飛び跳ねながら取ろうとします。そこに豊川悦司が現れて、背の高さを生かして簡単にリンゴをとって常盤貴子に渡します。ここが印象的な二人の出会いのシーンです。ロケとしても、このシーンが二人一緒では最初に撮影されたシーンだったそうです。

そのシーンの後すぐにオープニングテーマ、ドリームカムトゥルーのLoveLoveLove、本当に視聴者を引き込んでいく素晴らしいオープニングだったと思います。

CMが終わったら劇団のシーンに続いて、夜の井の頭公園のステージでの一人稽古のシーンです。ここでまた、豊川悦司と再会です。

そして、また井の頭公園で常盤貴子が絵を覗き込んでいると、その絵は豊川悦司が描いていた絵、青い空の絵を描いた絵の具が綺麗だと言ったら、セルリアンブルーの絵の具をもらいます。

矢田亜希子さんの回想

フジテレビの「なりゆき街道旅」という番組で矢田亜希子さんがゲスト出演し、愛していると言ってくれの撮影秘話を語りました。特に演技で泣くのは初めてだったので、本番になっても涙が出なかったのだそうです。その時の豊川悦司さんの「泣こうとしているからだよ」という一言で演技に凄く入り込めたとのことでした。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント

  1. ロケ地や舞台になった吉祥寺はココ!

     「リビングむさしの」というフジサンケイグループのタウン誌が今日来ていたのですが、この中に「WE LOVE 吉祥寺 ロケ地や舞台になった吉祥寺はココ!」と…

  2. 臨機応変? より:

    吉祥寺でランチ

     吉祥寺はJR中央線で東京からは30分、新宿からは15分ほどのところにある駅です。京王電鉄の井の頭線の始発駅にもなっていて、渋谷駅まで20分前後で行くこと…