楽天市場で水草とエビをお買い物  

アクアリウム・熱帯魚・水草

blog-seo

 楽天市場のビオトップジャパンというお店をご存じでしょうか。岩手県の大船渡にあるアクアショップのようです。このお店で色々気になる商品があったので、購入してみました。まずはじめに紹介するのはミナミヌマエビ 100匹です。

 100匹で2800円で売っていますので、1匹あたり28円です。とてもお買い得かと思います。ヤマトヌマエビは幼生を海水で育てなければいけないため、普通の水槽で繁殖させることは不可能なのですが、ミナミヌマエビは普通の水槽で繁殖が可能です。小型の魚と一緒に飼って、繁殖を目指したいときは、水草を密に植えて、小エビが隠れるところを作ることが重要です。

 ビオトップジャパンで実際にミナミヌマエビ 100匹を購入してみると、大きな発泡スチロールの中に、50匹ずつ別包装で2袋のビニール袋が入っていました。各々のビニール袋は、2重で包装されていて、そのビニール袋の間には更に新聞紙で保護をしているという厳重な包装で、長い道のりを配達されてきたにもかかわらず、何ら問題もなく、きちんと届きました。

 また、ビニール袋の中にはアメリカンスプライトのカスがたくさん入っていて、エビにストレスがかからないように配慮されていました。カスとは言っても、結構、調子は良さそうなので、水槽の中の水に浮かべて、復活するか否か試しています。

 他に水草をあわせて買いました。

 複数種類の水草から自由に5セットを組み合わせて買うことができます。バラバラに買うよりもお買い得な価格設定になっているのも魅力です。ビニール袋の中に新聞紙で包まれた状態でポット入りの水草が送られてきました。水草の状態は比較的良いと思いました。少なくとも、良い環境を維持できていれば、水槽の中に植えたあとに枯れてしまうことは無いような気がします。

 今回は購入しませんでしたが、他にサイアミーズ フライングフォックス《5匹セットで》という商品が650円で売られています。この魚は糸状藻を食べてくれるので、水槽の美化に一躍を担ってくれます。水草水槽には欠かせない魚だと思います。

【2013/08/12追記】

 その後もネットで水草などを購入することがとても増えました。15年ほど前には考えられなかったことです。特に楽天市場に出店している「チャーム」というお店は群馬県にお店があるのですが、指定された都県、指定された時間までの購入申し込みで翌日に届けて貰うことができます。また、お金を払えばアクア用品などを当日に届けて貰うこともできるようです。

 ☆charm

 とても便利になったことには驚くばかりです。

Related posts

コメント